山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

燕岳から槍ヶ岳(その8)

2012-09-22 | 北アルプス
八ヶ岳と富士山

左から八ヶ岳、富士山、甲斐駒、1番右の高い山が北岳です。
日本で1番高い山(富士山)と2番目に高い山(北岳)が
同時に見えました。


燕岳

燕岳とその左奥が北燕岳です。
少しずつ山の形が変わってきます。


立山と剱岳

右奥のやや平らな山が立山、その右の山が剱岳です。
剱岳も見る角度によってだいぶ姿が違って見えます。



太陽

下に見える台形の山は有明山です。
太陽が眩しく輝いていました。


尾根

右奥に燕山荘が光ってみえます。
このあたりから燕岳がツバメが飛んでいる姿に見えるそうですが、
どうでしょうか?
この姿から燕岳という名前がついたそうです。


槍ヶ岳と笠ヶ岳

左が槍ヶ岳、右奥に見える山が笠ヶ岳です。
これだけよく見えると気分も晴々とします。


蛙岩

蛙岩(げえろいわ)と呼ばれているところです。
大きな岩がたくさんありますが、どれが蛙かわかりません。

大天井岳

左奥に見える山がこれから向かう大天井(おてんしょう)岳です。
登山ルートがきれいに見えます。


ウラシマツツジ

かなり紅葉が進んでいました。
朝日に輝いてきれいでした。


燕岳と燕山荘

歩いてきた稜線です。
正面の岩が蛙岩、右奥が燕山荘です。
左奥の燕岳ともそろそろお別れです。


ウメバチソウ

2つ仲良く並んで咲いていました。
花びらがふっくらとしてかわいかったです。


大下りの頭

ここから大下りです。
浮石に足を取られないよう、気をつけましょう。


稜線

正面の山はこれから向かう大天井岳です。
かなり大きくなってきました。


槍ヶ岳

槍ヶ岳もかなり姿を変えてきました。
小槍がぽつんとおんぶしているように見えます。
雲1つない青空が広がっていました。



ハクサンフウロ

まだきれいな花が残っていました。
シコクフウロは花びらにある筋がもっと濃い色をしていました。
同じような花でも場所によって形を変えているようです。

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tombee)
2012-09-22 05:14:49
実に・・素晴らしい!の一言!!
三瓶もシコクフウロですが、どこがどう違うのか・・・
さっぱりわかりませんね^^
眺望 (つちや)
2012-09-22 05:26:18
お早うございます
今朝も素晴らしい山々の景色を眺めることができました。
よく晴れていますね。
燕岳、そこから見える槍ヶ岳が印象に残りました。

彼岸に入ってすっかり涼しくなりました。
今度は日が短くなりますね。
八ヶ岳と富士山 (安人(あんじん))
2012-09-22 05:51:45
山小屋さん おはよう御座います

最初の写真 良いですね 好きです
八ヶ岳と富士山・・ あんな遠くに見える富士山が撮れて。。
写真はやっぱり天候でしょうか?それとカメラですね
素敵です。。

朝から富士山を見れて良い1日に成ると思います

今日・明日はうみ風公園でプロのビーチバレーのイベントが有ります
行って来ま~す 5分位ですが(笑)・

大家さん 昨日でblog閉鎖されました
残念です~~
素晴らしい登山 (夢路)
2012-09-22 05:54:46
おはようございます。
何という素晴らしい登山でしょう!
これが本当の山登りなのですね。
沢山の可憐な高山植物、雲海の上に聳える山々、賑やかな楽しそうな山小屋・・・
どの記事もうっとりしながら読んでいます。
燕岳の花崗岩には 日向山の白い砂浜のような山頂を思い出しました。

ベテランでなければ歩けない山々でしょうが、ともに登山をしているような気分で読み進んでいます。

もうすぐ槍ですね。楽しみにしています。
表銀座 (mcnj)
2012-09-22 06:10:17
絶好の登山日和になりましたね。
雲海に浮かぶ、富士山、その両脇の南アルプスと八ヶ岳、凄い景色ですね。
八つの手前のやや低い山なみは、美ヶ原ですね。
霧ヶ峰は、八つのすぐ手前になります。
黒部川、高瀬川、梓川を挟んだ、北アルプス連峰の、表銀からの景色は、こんな風になるのですね。
ありがとうございました。
Unknown (うさこちゃん)
2012-09-22 08:05:46
毎日感動しています。昨日の槍ヶ岳の
朝の景色もすばらしかったです。
北アルプス (だんだん)
2012-09-22 08:55:35
常念岳に登っただけですが、北アルプスは魅了されますね。
槍ヶ岳が見えるだけで。興奮します。
ツバメが飛ぶような燕岳…
そばで見たい~、憧れです♪
スゴ~イ (まよこ)
2012-09-22 10:58:39
山小屋さん今日は。
晴天の中の山々の凛々しい姿に魅了されますね。
遠景に富士山が近景に山の銀座が連なって 素晴らしい眺めでした。

まよこもそこに佇みひんやりした空気の中で観ている臨場感を味わっています。
きっとふるさとから見える山々だと思います。
有難うございました。

シコクフウロウとの違いはしっかりインプットしました。
晴天の楽しみ (hirugao)
2012-09-22 11:19:29
やはり何といってもこれだけお天気がいいと
見晴らしが良くていいですね~

富士山の姿もうそこまで来ている槍の勇姿
蛙岩みたいなのがどうしてできたのかしら?

そこに小さなお花も見れて素敵な山登りですね。
Unknown (みどり)
2012-09-22 12:05:54
きゃーー心がスカットする景色ですね。
絵葉書をみているようです。
お天気でよかったこと。お花の色って高度に
よって変わるんですか?山登りに憧れちゃいます。

コメントを投稿