山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

御岳山から大岳山(その2)

2010-06-15 | 奥多摩
天狗岩

天狗岩です。
右側にそそり立った岩があり、この位置からみると
天狗が上を向いている顔にみえます。
冬はきれいにみえるのですが、この時期は葉っぱが邪魔して
よくみえませんでした。


沢沿い

沢に入って行きます。
緑がすっかり濃くなっています。
このあたりがロックガーデンに入り口になります。
暑い夏でも涼しいところです。

ガクウツギ

ガクウツギです。
大きな装飾花が3~4枚あります。
これで虫を引き寄せるそうです。
真ん中に小さな花があります。
まだ蕾でした。

ガクウツギの全容

ガクウツギの全体はこんな感じです。
山の斜面を覆いかぶさるように咲いています。
この時期、一番目立つ花です。
虫だけでなく人間も引き寄せられてしまいます。


ロックガーデン

苔むした石がたくさんあります。
今年2月に歩いた時には雪がたくさんありました。
ロックガーデンとはよいネーミングです。
遊歩道はこの右側についています。



水の流れ

水が心地よい音を立てて流れています。
沢筋を歩くのは気持よいものです。
時々、ウグイスの声が聞こえていました。


ネコノメソウ

ネコノメソウがありました。
種をすっかり落としています。
春先によくみますが、種を落とした姿はなかなかみられません。
こんな姿をみるのもよいものです。



登山道

登山道は沢に沿ってついています。
時々冷たい風が吹いてきます。
ここを歩くだけでも楽しいと思います。


ヤマタツナミソウ

大きな紫色の花がありました。
最初、ラショウモンカズラかと思いましたが、
ラショウモンカズラの下唇には細かいヒゲがあります。
これにはありません。
花はほとんど散ってしまって、上部にわずかに残っている
だけでした。


ヒメレンゲ(1)

別名:コマンネングサと呼ばれています。
ここにはたくさんあります。
沢沿いの岩場が好きな花のようです。


ヒメレンゲ(2)

横からみるとこんな姿です。
マンネングサに似ていますが、こちらはキリンソウの
仲間です。
このような沢の岩場を好んで咲いています。
小さな花ですが、群生しているときれいです。

綾広の滝

滝につきました。
ここで小休止です。
ひんやりとした風が肌に気持よかったです。
ここから急な坂を登ります。
まだまだ先は長いです。



昨日、関東地方も梅雨に入りました。
植物にとってはよい季節のようです。

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢沿いの道 (地理佐渡..)
2010-06-15 06:37:37
おはようございます。

予報とは裏腹に佐渡の今朝は晴れています。
朝のウォーキング時に近くの神社で太鼓の
音がしました。「エラ-ヤッセー」とかけ声
と共に男女が太鼓をたたいていました。
今日は羽茂祭りの日です。
返信する
沢すじ ()
2010-06-15 06:39:49
おはようございます~♪
流れの音を耳にしながら、沢筋を歩くのは気持ちのいいものでしょうね。
ヒメレンゲ、初めて知りました。

極、ごく当たり前の玉原で見た花をUPしました。
名前を教えてくださいね。

梅雨に入った途端に今朝は晴れましたね。
お花のプレゼント、ありがとうございました~^0^/
返信する
ロックガーデン (kuro)
2010-06-15 07:58:57
涼しげな、苔むした沢筋の道、
楽しげですね。
これからいよいよ急な登りになりますね。
今朝はからりと晴れて、富士山が綺麗ですよ。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2010-06-15 08:09:44
おはようございます。まぶしいような新緑
ですね。私にはまねができないけど、このような新緑の所や、苔の生えたロックガーデン
の所を歩くと気持ちがいいでしょうね。
眺めさせてもらっています。
返信する
歩みが止まるよ^^;; (marri)
2010-06-15 08:17:19
新緑が眩しい!
ここも・・・あそこも。きっと、歩みが止まる。
仲間に遅れて、ひとり遊びしたくなるワタクス。
って事は、登山どころじゃなくなくなるんだわ。写真で楽しもうっと^^♪
花々が美しいね!明るい歓喜のさざめきが聞こえてきそう!!!
返信する
御岳山 (mcnj)
2010-06-15 08:51:48
珍しい花ばかりですね。
初めて聞く花もあります。
タツナミソウは、前に、山小屋さんから教えていただきました。
小さな花でした。
返信する
おはようございます (hirugao)
2010-06-15 08:53:33
今日は梅雨空でしょうか?

植物は雨がうれしいでしょうね。
苔蒸したロックガーデン、ほんとによくつけましたね。
さまざまな小さな花たちが綺麗ですね。
水の流れも癒されます。
返信する
天狗岩 (シクラメン)
2010-06-15 10:57:13
おはようございます。冬ならはっきりと見えるという天狗岩見たいです。葉っぱで隠されますね。苔むした石、沢に沿っての登山道は涼しく気持ちがいいでしょう。ガクウツギ、ネコノメソウ、ヤマタツナミソウ、ヒメレンゲの花。ゆっくり見せて頂きました。
返信する
滝のおと。。。 (モカ)
2010-06-15 12:53:35
山小屋さま~こんにちは~♪

このごろ滝が気になりまして・・・
この滝は糸のような流れが綺麗です~ね。
また苔むした岩もいい味を出しています。。
ウグイスの鳴き声とこの滝の音をコンビで聞いてみたいです。

ガクウツギは可憐な感じでさっぱり感が好きです。
でも初めてです~いつも珍しいお花をありがとうございます。
返信する
御嶽山 (まよこ)
2010-06-15 13:31:46
山小屋さん今日は。
天狗岩確かの冬は見えましたが 緑に囲まれお休み中のようですね。

沢沿いの登山道は気持ちよさそう ウグイスの声でなお更に・・。

ヒメレンゲの季節ですね。
我が家も良く似た物が生えています。

ガクウツギは見事でした。
こちらでは小さな木しかありません。

綾広の滝には鳥居があり信仰の対象になっているのですね。

返信する

コメントを投稿