テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

工藤監督Vに言葉詰まらす

2017-09-16 18:22:22 | 野球
9.16パ・リーグ最速優勝を決めたソフトバンク7ー3西武をNHKbsで。

7ー1でリードの九回裏、抑えのサファテが出てきた。普段なら呼ばれない場面。胴上げ投手に指名されたのだ。

サファテは緊張するとマウンドを歩き回ると小早川毅彦さん。なあるほど。

ピリッとせず、2失点した。楽な場面だと思うのはテレビじじいのような外野席だけ。優勝って重いんだなあ。

工藤監督は現役時代、西武投手として何度も優勝を味わっただろう球場で、ソフトバンク監督として胴上げされた。

7度宙に舞った。

次はサファテ。MVP級の働きでしたからね、と放送席。

次の長谷川選手会長までで胴上げはおしまい。

「ほっとしている。1年前はリーグ優勝できず、クライマックスで負けてからこのことだけを思ってやってきた」と言ったところで、こみ上げるものがあって一瞬言葉を詰まらせた。

こんなに早く優勝を決めた監督の反応としては意外だった。

おととしの秋あたりには、テレビじじいも当分ソフトバンクの天下が続くと思っていた。だから、昨季はキツネにつままれた感じもしていた。そうか、巻き返した工藤監督の感激は当たり前のことなんだ、と思い直した。