テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

佐々木勇気七段が因縁の藤井聡太七段とともに昇級

2020-03-04 11:09:00 | 将棋
ほんとに順位戦リーグの最終日はおもしろい。きのうのC1は、昇級を決めていた藤井聡太七段に続き、佐々木勇気七段がB2入りを決めた。
藤井七段のテレビは、囲碁将棋チャンネルの銀河戦とAbemaTV のC1で2回も勝つところを見られた。残念ながら我が環境では佐々木七段の対局は見られなかった。
プロ入り29連勝の藤井七段に初黒星をつけた男が一緒に昇級したのに因縁を感じた。
藤井ブームがわあっと膨らんだ連勝の最中、偵察に来ている姿が映し出されたあの佐々木七段だ。こちらも十代から輝いていた天才だ。もう25歳なのかまだ25歳なのか。B級2組がおもしろくなる。
リーグ戦最終日は、これからも3月5日がC級2組、7日は奨励会三段リーグと続く。
三段リーグは、女性がプロ入りを果たす歴史的な日になるかもしれない。西山朋佳三段が昇級枠2人のうち3位につけているんだから。