テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

香川よりルーニーに感心

2012-09-30 22:09:52 | サッカー
後半、ウェイン・ルーニーが入ってマンUは見違えるようなチームになった。香川真司もトッテナムを1点差に追い上げる見事なシュートを決めた。

けれど、トッテナム戦のオールドトラフォードでの敗戦は1989年12月16日以来だと、倉敷保雄アナウンサーが言う異変。香川は前半の不甲斐ないマンU攻撃陣の中心にいたわけだから、試合後の談話のように、勝てなかった責任を感じるのは当然だろう。

ルーニーのすごさに改めて感心。

中田翔2発5打点 化けてくれよ 

2012-09-28 21:40:20 | 野球
西武との首位攻防直接対決で、日本ハム中田翔が先制2点本塁打とダメ押し3点本塁打を放ち、吉川光夫の2安打完封試合をもり立てた。

テレビじじいはどじなことに、第3打席のタイミングを外された中飛と第4打席の死球しかナマで見ていない。2発のホームランは、ハイライトで見るはめになってしまった。

NFLの録画放送と二股をかけてしまった。

この調子で、中田が日馬富士にように横綱級に大化けしてくれるといいのだが。

代替審判じゃなくなっても…

2012-09-27 22:54:43 | NFL
NFLと審判組合の紛争が解決、代替審判は3週で終了となった。サーズデーナイトフットボールから正常に戻る。マンデーナイトのヘールメリー誤審騒動が大きかった。リーグにも審判組合にも解決せよとのファンの強い圧力がかかったようだ。

きのうの自民党総裁選は観戦し損なった。代替審判3年間みたいな民主党政権に替れの圧力は強い。でも、ボクちゃんやめた、みたいな人の復活って…シーホークスの勝利に「ジョークだろ」と怒っていたNFLファンと同様の感想をテレビじじいは持っている。

代替審判じゃなくなっても、判定への不満はなくなりっこない。民主→自民に戻ったとしても、不満はなくなるわけがない。


神様仏様代替審判様 シーホークス土壇場で勝利

2012-09-25 22:54:07 | NFL
たまたま聞こえてきたラジオのヤフースポーツとかいうニュース。パッカーズ対シーホークスのマンデーナイトを伝えている。最後のプレーでどえらいことが起こったらしい。

実況アナウンサーの声が裏返っている。シーホークスが逆転TDでパッカーズにサヨナラ勝ち。14-12? テレビじじいの聞き取り能力では、何が起こったのか分からない。

ネットでそのシーンを探した。

ヘールメリーだった。QBラッセル・ウィルソンからWRゴールデン・テイトへの24ヤードTDパスだ。それがなんでヘールメリーかというと、ウィルソンはスクランブルというのか敵陣40ヤードラインを右足で踏むところまで下がってから、エンドゾーンに投げ込んだのだ。

それでアナウンサーの声が裏返ったのだが、どえらいのは、それが誤審らしいからだ。パッカーズのM・Dジェニングスとボールの取り合いをしているのだが、ビデオではTDというよりはインターセプトに見えるのだ。

10分近くビデオ判定をしたのだが、TDの判定は変わらなかった。

本来の審判がロックアウトされて、判定への不満がたまっているようだが、これはかなりひどかったのではないか。

マリア様お願いって投げたパス。シーホークスにとって神様仏様代替審判様になった。

レイブンズがサヨナラFG勝ち いわくのベテランはカットして

2012-09-24 21:46:51 | NFL
昨季のAFC決勝カードと同じレイブンズ-ペイトリオッツ戦。最後のプレーとなるFGにレイブンズの命運がかかって、これは外すかも…。

チャンピオンシップでは、キッカーのビリー・カンディフが32ヤードの同点FGに失敗して、レイブンズはスーパーボウル進出を逃していたからだ。

残り2秒からの27ヤードFG。限りなくポールに近づいて、一瞬「まただ」と思わせるようなキックだったが、FG成功。31-30と、レイブンズが逆転サヨナラ勝ちをした。

ベテランのカンディフと新人・ジャスティン・タッカーをプレシーズンゲームまで競わせた末、カーディフをカットして臨んだシーズン。当然AFC決勝の顚末は知っているわけだから、タッカーにはすごい重圧がかかったはずだ。それが、あわや逸れるかのキックにつながったと、テレビじじいは思った。

横綱へ日馬富士大化け

2012-09-23 22:49:32 | 大相撲
大関日馬富士が2場所連続全勝優勝し、横綱を決めた一番は名勝負として記憶されるだろう。

はじめ横綱白鵬が有利に組んだと思ったのだが、日馬富士がよい態勢に盛り返し、最後は下手投げ。あのけんけん、何度だったかなあ。原辰徳監督胴上げは数えたけれど、この勝負、テレビじじいは数えそこねてしまった。

勝負が決まった後、土俵に額を付けて、神に感謝?したのが印象に残った。

「額の砂は横綱をつかんだ勲章です」と刈屋富士雄アナウンサー。

舞の海秀平さんは「相撲は体重でやるものではないことを日本人力士に示してくれた」。

北の富士勝昭さんは「大化けした」。

白鵬より1歳年上とのアナウンスも。後から入門した白鵬に大差を付けられたのが、ここに来て追いつき追い越したようなこの勢い。北の富士さんの言葉に共感した。




ジャイアンツ強かった

2012-09-21 23:04:40 | NFL
ジャイアンツが強かった。現地解説者が4人とも不利だといい、それでは自分もと解説の河口正史さんも不利だといったパンサーズ戦で、36-7の圧勝だ。

河口さんだったか、ドラフトでわがままをしたと言及したQBイーライ・マニングが絶好調。その流れで、夜のジャイアンツ、セ・リーグ優勝の解説江川卓さんも空白の1日というわがままがあったな、と思い出してしまった。

スーパーボール2回優勝という有無を言わさない実績から、ふだんは言わないんだけど。

江川さんも、感激して陶酔しているようなアナウンサーより全然いいんだけど。

胴上げしたらふつう、回数を数えるよ。テレビじじいの勘定は8回。アナウンサーより先に江川さんが8回といい、原辰徳監督の現役時代の背番号に言及していた。みごとだった。

ドラフトって言えば、2009年4巡でジャイアンツに指名され、その後何チームも点々としたあげくジャイアンツに戻ったRBアンドレ・ブラウンの活躍はよかったな。

去年までのランのトータルがマイナス1ヤードと、情けない成績のブラウンが初先発で113ヤード、2TDの大活躍。ふたつ目のTD後、コーチ?にしばらく抱きついたままの後ろ姿。有馬隼人さんは泣いているのではないかと言っていたような気がする。

イーライや江川さんにない味がした。




王座戦羽生の2勝目を見る

2012-09-19 21:55:44 | 将棋
渡辺明王座に羽生善治二冠が挑戦する王座戦五番勝負第3局。棋譜速報をチラチラ見ながら、テレビの大相撲も見ての一日になった。

先手羽生の桂馬が2四と3七と6五にいるのって、なんとなく強そう、って思っていたら、けっこう早い段階で羽生優勢が伝えられ、渡辺が99手で投了。羽生が2勝1敗とリードした。

この3枚の桂馬と羽生勝利との間に関係があったかどうかは、もちろんテレビじじいの棋力ではわかりません。

とんだマニング違い

2012-09-19 08:48:59 | NFL
マンデーナイト(日本時間火曜日午前)の生中継がないので、夜中のNHK録画中継を待つ。夕方、まさか夕刊に載ることはあるまいとスポーツページを見たら、そのまさか。マニングの文字が目に入ってあわてて新聞を伏せた。

きっとブロンコス2連勝だと思いつつ放送を見た。

ペイトン・マニングは最初の3シリーズすべてをインタセプトされるとんでもない滑り出し。さらに味方のファンブルもあって、2Q開始直後に0-20とファルコンズにリードを許した。

いつか逆転するのだろうと思っていても、ズルズル20点差のまま4Qへ。

「ペイトン・マニングですからわからないですよ」(解説・宍戸博昭さん)に励まされながら見ていたが、21-27で試合終了となった。

さっそく例の夕刊を読む。イーライ・マニングだった。バッカニアーズ戦で、3インタセプトは同じだったが、512ヤード投げて、ジャイアンツが逆転勝ちしたんだって。日本時間月曜日早朝の試合結果が、休日で月曜夕刊はないから火曜日の朝刊に回ったのならわかる。だけどなんで火曜日の夕刊に載るのだ。テレビじじいにとっては、とんだ敬老の日余波だった。

ペイトン得意の屋内球場と言われていたけど、ノーハドルのオーディブルとやら。何を指示されているのか分からなくて聞きに来るRBなんてシーンもあって…。敵地観衆のノイズが屋内で反響して聞こえなかったのか、まだ連携不足なのか。

ライオンに鼻を噛みつかれてもQBスミス冷静プレー

2012-09-18 09:25:18 | NFL
ライオンズを27-17で破った49ersは勢いがあるな。遅ればせながらテレビじじいの感想だ。

アレックス・スミスがスクランブルして…怪我を避けるために定石通り足から滑りこんで1ダウン獲得。と思ったら、あれれ、鼻血を出している。滑り込んだスミスにかわされる形になったディフェンダーが上から飛んできてゴツン。ヘルメットに行ったラフプレーにも見えたんだけど、手が当たったのかな。おとがめなし。

あれれ、1ダウンにもならないの? 味方が反則をしていたんで下げられちゃった。

それでもそれでも、ライオンに噛みつかれた?けがにもめげず、スミスはインタセプトなしのパス記録を続けた。冷静だな。

それに、WRマイケル・クラブツリーがよかった。ここ一番の3ダウンになるとクラブツリーがパスを取る。3回続けて1ダウン獲得のパスレシーブ成功で、TEバーノン・デービスのTDパスレシーブにつなげたプレー。頼りになる。

ビック爽快 イーグルスまた1点差勝ち

2012-09-17 08:13:59 | NFL
レイブンズ23-24イーグルスは面白かった。マイケル・ビックがパスをどんどん通してレイブンズゴール前まで行くと、ターンオーバー。せっかくのドライブを無駄にする。ジョー・フラッコも肝心のところでお付き合い。

ビックがポケットパサーに徹することができれば、今季いいところまで行く、というシーズン展望を見たばかりだが、ポケットから出て左に流れてエンドゾーンに投げたらインタセプト、という場面があってなるほど。ところが、似たように投げたら今度はTD。一概には言えないことが分かった。

まだ、臨時の審判団なのだろうか。ボールを32ヤード地点に置いたら37ヤード地点に置き直しになり、さらに42ヤード地点に変えられてプレー再開だなんて。ど素人のテレビじじいでさえ、いかにもまずいなーと分かる失態もあった。

ターンオーバーはあっても、じゃんじゃん進むビック。爽快な逆転勝利だった。

オルフェーヴル勝って、頑張れミヤザト

2012-09-16 23:01:34 | ゴルフ
オルフェーヴルが仏フォア賞で最後インをついて勝つところを見て、全英女子オープンゴルフへ。

5頭立てでも勝ちは勝ち。3頭立てで勝ったエルコンドルパサーは凱旋門賞手に汗握る2着だったんだから、オルフェーヴルにもチャンスありかも。

ゴルフの方は最終日。悪天での延期があったので、第3Rと最終Rを一日で済ます強行日程。さて、その最終ラウンド。雨、風でコンディデョンがとても悪いようで、ダントツの申ジエが1番でいきなりトリプルボギー。2位につけるカリー・ウェブは最初の3ホールで3打だったか4打だったか落とすし、宮里藍はOBしてしまうし。

いったい優勝スコアはいくつになっていくのでしょうか、というアナウンスももっともに聞こえた。ただ、テレビじじいにはもう真夜中。おやすみなさいかな。

岩隈降板は気の毒 ダル15勝

2012-09-15 13:22:09 | 野球
レンジャーズ-マリナーズ戦は、ダルビッシュ有と岩隈久志が大リーグ初対決。岩隈は5回3分の1を投げてソロホームラン2発の2失点。ダルビッシュは7回を2安打1失点で15勝目をあげた。

川崎宗則はショートで先発し、代打を出されてしまったが、守備で見せ場があった。上原浩治はダルビッシュの後、八回に登板して3人をきれいに抑えた。9球全部ストライクで2三振を奪った。

というわけで、日本選手が頑張った。

マリナーズは九回に打者一巡の猛攻を受けて7失点するくらいのブルペン陣なんだから、岩隈を見切るのが早すぎた、とテレビじじいは思った。

三振ゲッツーをとった、と思ったら際どい球を審判は四球の判定。コースもだけど、あれはほとんど振ってはいなかったか。1死1、2塁になったところで交代!88球。まだ投げられたと思った。

決勝打小谷野栄一の言葉

2012-09-14 21:54:50 | 野球
防御率1点台投手の投げ合いとなった日本ハム-ソフトバンク。0-0の八回裏、ソフトバンクの大隣憲司が2死3塁で小谷野栄一に中前適時打を浴びた。GAORA解説の岩本勉さんが「コンパクトなスイング」と褒めた一撃。

日本ハム吉川光夫は、これに力を得て、2安打完封勝ちをおさめた。

札幌ドームでは今季初めてのお立ち台ですね、と珍しく突っ込みのヒーローインタビューに、「立ちたくないのだ」と、小谷野。はっとするような答えだったが、脇役に徹しているので、ヒーローに繋げればいいという気持ちでやっているという。

きょうは打たなければいけない場面がまわってきたので、やりました…ということらしかった。

竜王戦挑戦者に丸山九段 1日遅れの観戦

2012-09-12 21:02:43 | 将棋
竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局は、サッカーのワールドカップアジア最終予選日本-イラク戦とかぶってしまい、1日遅れで棋譜速報を見た。

結果を見ないようにして観戦するというテレビじじいの作戦はうまくいったのだが…。山崎隆之七段の作戦がうまくいかなかったようで、解説を読んでいると、途中から差がついたらしいことがありあり。丸山忠久九段が昨年に続き挑戦を決めた。

渡辺明竜王は、王座戦で羽生善治二冠の挑戦を受けている最中。忙しい秋だ。