テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

悲運またもアレックス・スミス

2018-11-20 10:09:31 | NFL

レッドスキンズのQBアレックス・スミスがテキサンズ戦で右脚を骨折し今季絶望となった。NFC東地区首位のチームを引っ張っていたのに、本当に運がない選手だ。

ドラフトいの1番指名で49ners入りしたんだけど、7年間、攻撃のコーチが毎年交代する不安定なチームで継続して使ってもらえなかった。
テレビじじいは、8年前、負傷欠場から戻ったらトロイ・スミスにQBの座を奪われていた、というころから注目していた。
スターターに復帰しても結局、コリン・キャパニックに取って代わられてしまう。チーフス入りもはじき出されて…と思えたものだ。
昨季プレーオフにチーフスを持っていく好成績でも、新人QBパトリック・マホームズを2年目の今季から使うのがチームの方針となり、レッドスキンズに移籍した。
33年前の同じ日に、レッドスキンズの名QBジョー・サイズマンがサックされ、同じ腓骨と脛骨を骨折し、引退に追い込まれたという。スミスが同じ運命をたどらず、復帰を果たすことを願っている。

補強ぴったり、鹿島ACL初優勝

2018-11-11 14:16:17 | サッカー
どうしても優勝に縁がなかった川崎フロンターレがJ1を連覇だなんて。変われば変わるものだ。
その深夜、こんどは19冠を誇る鹿島アントラーズが、どうしても優勝に縁がなかったアジアチャンピオンズリーグを制した。
鹿島は強いなあ。補強がすばらしい。
ゴールキーパー曽ヶ端準39歳の替わりに5歳年下のクォン・スンテを正GKに据えた。韓国代表でACL2回優勝っていうんだから、この大会苦手の鹿島の悲願達成にもってこいだった。
日本代表センターバック植田直通が欧州に転出すると、これまた韓国代表のチョン・スンヒョン。日本代表昌子源とコンビを組ませた。
第1レグ、顔面セーブでペルセポリスのアウェーゴールを防いだ。鹿島を救ったプレーだった。2-0のリード。アウェーゴール許さずに第2レグって気楽だもの。
準決勝、欧州から復帰の内田篤人の存在感もよかったなあ。
テクニカルディレクターとして戻ってきたジーコも精神的な補強でしょ。しかもお土産につれてきたセルジーニョもすごかった。夏に加入してからACLは5試合連続得点の放れ業を見せてくれた。
攻撃陣から金崎夢生が転出した穴を十分すぎるほど埋めた。
金崎の移籍って、結果として鈴木優磨を成長させ、大会MVPに輝かせる効果もあったのではないかな。