テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

気力だな 日馬富士の大逆転優勝

2017-09-24 18:44:00 | 大相撲
みーんな休場しちゃった秋風場所。一人横綱の日馬富士が3日目から平幕に3連敗して黒星先行。
まさか千秋楽まで相撲を取って、一時の3差を逆転して優勝するとは。ほんとに今年は大逆転の年だ。
優勝決定戦を待つ間に、日馬富士は十両の照剛を呼んで立ち合いのけいこ。
ふつうは付け人が相手するんだそうで、異例。
豪栄道に備えて、小柄な照剛を相手に低い立ち合いを練習したのだろうと放送席。主催NHKみたいな大相撲だから、いい場面を映し出すもんだ。
そのとおりの相撲で優勝。
インタビューでそのことを聞かれると、
「照剛をテレビに出してやろうと」と周到な準備ぶりをユーモラスに、はぐらかした。
役者が違った。
最後は盛り上がったけれど、北の富士さんが、協会はケガをしない体づくりとけいこを迫られる、と締めて千秋楽!