テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

藤井聡太七段、マスクとって初挑戦先勝

2020-06-09 10:56:05 | 将棋
藤井聡太七段がタイトル挑戦最年少記録をつくった将棋の棋聖戦第1局を観戦。連盟がコロナ対策で対局制限したため、一時は屋敷伸之九段の記録は破れないとされたのが、解除後の強行日程で復活した。17歳10か月20日。際どく4日だけ更新した。

渡辺明棋聖に先勝する好スタート。テレビやネットで生中継を見るという藤井4段出現で広まった観る将が戻ってきた。なんせ藤井対局は全局生中継なんだから。
両者マスクだったのが、終盤は両者マスクをとっての大熱戦になった。abematv。四段でタイトル奪取の記録を持つ郷田真隆九段と、いま旬の本田奎五段(藤井より後に四段になって藤井より先にタイトル挑戦しちゃった22歳)の解説で楽しんだ。
渡辺を応援しているのか、藤井なのか。見ているうちにわからなくなってしまった。並行して始まる名人戦では渡辺名人待望なんだけど…。