テレビじじいの観戦日記

いろいろ幅広く

「オレ重いから」遠慮する阿部慎之助をホークスが胴上げ

2019-10-23 23:37:28 | 野球
日本シリーズはホークスが巨人に4連勝し3連覇。試合後にいい光景が見られた。
ホークス選手と関係者が記念撮影している。はるか離れた外野の方で、巨人の選手たちが、この試合限りで引退となった阿部慎之助を胴上げした。巨人選手はロッカールームに引き上げミーティングしてたんだけど、ホークスの選手が自分たちも阿部を胴上げしたいとずっと待っている。
両チーム選手が入り乱れて胴上げするのかと思ったら、ホークス選手だけで、となった。
日テレG+のマイクが「オレ重いから」と遠慮する阿部の声を拾った。
カウントし忘れた。
10回あげられたのかなあ。
今度は名捕手阿部らしくホームベースの上だった。
盛り上がったラグビーワールドカップを意識したのか、放送席から「ノーサイド」の声が聞こえてきた。

思いがけず大谷翔平初サイクルヒット

2019-06-14 13:30:13 | 野球
日本ハムの輝かしい星たちの「プロ初」を見たい。このブログにずいぶん書いてきた。
中田翔のプロ初ホームラン。斎藤佑樹のプロ初勝利。大谷翔平のプロ初ホームラン、初勝利。清宮幸太郎のプロ初ホームラン。大谷の大リーグ初ホームラン、初勝利。
見られたのは、このうちどれだけか。定かでなくなってしまったけれど、吉田輝星のプロ初登板初勝利はおとといしっかりと見ることができた。
思いがけなかったのは、大谷の初サイクルヒットだ。珍しすぎて無理。だから見たいと思ったこともなかった。
漫然と見ていたらレイズのトロピカーナ・フィールドとやらが停電、試合が中断した。
このまま試合が流れたら、大谷の8号3ランホームランもなかったことになる。NHKBSが恐ろしいことを言っている。
36分の中断で再開、大谷に打順がまわって、ライト線に3塁打。サイクルヒットにリーチがかかった。
「大谷は我々の想像以上のことをするから」とサイクルヒット達成を確信しているような解説斎藤隆さん。いや、あれはむしろ4本目が単打ではなくホームランになってしまうことを心配していたのか。
大谷は、日本人大リーガー初のサイクルヒットを中前にいとも簡単に打ち返して成しとげてしまった。最初の3本が左の先発ヤーブローから。最後の1本は右のウッドから。大谷は左対左に強いなあ。







青木宣親、歓喜のヘルメット投げ

2019-04-06 19:08:16 | 野球
青木宣親が延長12回裏2死から代打さよならホームラン。3塁ベースを回って数歩のところでヘルメットをたかーくたかーくほうり投げ、数歩走ったところに落ちてきた。
ヤクルト4ー3中日。
ある番組を予約録画しようとしたフジテレビONEだったんだけど、2時からのゲームが6時をまわっていたのかな、思いがけないものを見せてもらった。37歳のベテランはこの日休養日。出てこないはずだったらしい。
負けのない気楽な場面。
「ねらってました。ホントに出るとは思ってなかった。興奮してます」とヒーローインタビュー。
テレビじじいにとっては狙ってもいなかったいい場面が見られたんだけど、ひとつだけ不満があるとすると、ヘルメットがどのくらい高く上がったのか、映らなかったことだ。

大谷代打初ホーマー、変な見方をした

2018-07-09 14:22:59 | 野球
大谷翔平が大リーグでは初の代打ホームランを打つところをややこしい見方で楽しんだ。
3-3で迎えたドジャース戦の七回、右のリリーフが出てきたところで代打で登場。決勝ホーマーとなる7号本塁打を放った。
この試合、NHKBSで見ていたんだけれど、espnがサンデーナイトで放送していて、解説はAロッドだという。
さてどんな解説をするんだろう。っていうか、中身はわかんなくても、声はどんな声?
我が家のテレビ、NHKは副音声にならなかったので、Jスポーツへ。
近藤祐司さんの放送とespnを両方聞き始めたところで、大谷のセンターオーバーとなった。近藤さんがおなじみイッツゴーン。espnはタイがどうのと言ってたんだと思う。同時に「トーキョー」なんやら、と。Aロッドが東京へ飛んでいくとでも言ったのかなあ。センターオーバーだと太平洋は180度逆方向なんじゃないかなあ。
しばらくして、NHKのカメラマン?のアップ映像。東京ではこう放送したと、NHKの道谷眞平アナ?のその瞬間の音声(もちろん日本語だ)まで伝えた。日本ではこんなに盛り上がっていると言いたかったんだろうけど、絶叫ではなく、ごくごく落ち着いた放送だった。
全米中継なので、大谷のことを一から説明している、と近藤さん。
「国営放送」うんぬんと、自分たちも放送しているのに悔しいみたいなJスポーツだった。
espnはさらに、大谷は二刀流がいいか、投手がいいか、打者か…を視聴者からアンケートしてみたり(たしか6割以上が二刀流と答えていた)、趣向を凝らしていた。
ベンチスタートだったのにその期待に応えた大谷はすごい。





中田翔ー大谷ー清宮やっとできたぜ

2018-05-09 23:32:15 | 野球
中田翔の初ホームランを見たい、というのが「テレビじじいの観戦日記」を始めたころのテーマだった。テレビの生放送で、ということなんだけど、中田の初ホームランは見損ねてしまった。
時は流れて大谷翔平の初ホームランを見たい、も自分のテレビで放送がなく失敗。プロ初勝利と初盗塁は見られて、「すごくすごく」のお立ち台の感想も聞いた。
実は大谷の大リーグ初ホームランも見損ねてしまった。
で、清宮幸太郎のプロ初ホーマーが残っていたんだけど、
見たぜ。
打った瞬間わかった。文句なしの一発だった。プロデビュー7戦連続ヒットの新記録らしいんだけど、デビュー29連勝の藤井聡太六段をちらっと思い出したよ。
この試合、中田の1000安打達成もあって、テレビじじいは感無量でした。
今夜は内川聖一の2000安打もテレビを2画面にして待ち構えて、
見たぜ。
佐藤天彦名人投了の名人戦第3局もAbemaTVで
見たぜ。
挑戦者羽生善治竜王が2勝1敗とリードした。相変わらず強いなあ。
ACL決勝トーナメント1回戦第1レグ鹿島アントラーズ3-1上海上港も
見たぜ。
これは録画で追いかけ再生した。途中のボール支配率が鹿島72%。テレビじじいの予想をはるかに上回る展開だった。
だけど、3-0とした直後の失点は第2レグに重くのしかかってくるかも。テレビじじいは日本のサッカーについては、超弱気はなもんで今から心配している。





大リーグ2刀流大谷が打って、中日松坂大輔が投げて

2018-03-31 22:07:28 | 野球
このブログで、中田翔の初ホームランが見たいとか、大谷翔平の初勝利、初ホームランを見たいとか言っていたのはいつのことか。
そんなことを言う暇もなく、大リーグエンジェルスで、大谷は初登板初勝利、本拠地初戦で初ホーマーを放ったと思ったら、2試合連続のホームランをサイ・ヤング賞投手から打ってしまった。
すごい。
ナイター。松坂大輔が新天地中日で、巨人戦に先発した。140キロがやっとのスピード。それでも3連続三振を奪ったり、粘投。5回を3失点で交代した。
すごい。凄みは失せたけれど。
ホッとしたような、涙が出てくるような。

工藤監督Vに言葉詰まらす

2017-09-16 18:22:22 | 野球
9.16パ・リーグ最速優勝を決めたソフトバンク7ー3西武をNHKbsで。

7ー1でリードの九回裏、抑えのサファテが出てきた。普段なら呼ばれない場面。胴上げ投手に指名されたのだ。

サファテは緊張するとマウンドを歩き回ると小早川毅彦さん。なあるほど。

ピリッとせず、2失点した。楽な場面だと思うのはテレビじじいのような外野席だけ。優勝って重いんだなあ。

工藤監督は現役時代、西武投手として何度も優勝を味わっただろう球場で、ソフトバンク監督として胴上げされた。

7度宙に舞った。

次はサファテ。MVP級の働きでしたからね、と放送席。

次の長谷川選手会長までで胴上げはおしまい。

「ほっとしている。1年前はリーグ優勝できず、クライマックスで負けてからこのことだけを思ってやってきた」と言ったところで、こみ上げるものがあって一瞬言葉を詰まらせた。

こんなに早く優勝を決めた監督の反応としては意外だった。

おととしの秋あたりには、テレビじじいも当分ソフトバンクの天下が続くと思っていた。だから、昨季はキツネにつままれた感じもしていた。そうか、巻き返した工藤監督の感激は当たり前のことなんだ、と思い直した。


先頭打者ホームラン大田泰示が封印した言葉は…

2017-06-10 22:23:14 | 野球
巨人の連敗記録ストッパーになっちゃった日本ハム。今夜はきれいに逆転勝ち。

初めて3番に入った中田翔の2点2塁打が決定打だったんだけど、並んでお立ち台に上がったのは大田泰示。

先頭打者ホームランなど3安打。前日と合わせて5安打の固め打ちをしてみせた。

インタビューのアナウンサーに、最後にいつものアレをやって下さいと言われたんだけど

「諸事情がありまして」と拒否した。

えっ、何なの?

どうやら「ファイターズ最高!」の雄叫びのようだ。期待に応えられず巨人から出された大田。こんなに活躍できるんだ、ざまあみろと思っていると取られかねない、と忖度したのかなあ。

新天地で「ファイターズ最高!」

封印することないとテレビじじいは思うんだけどなあ。


センバツお粗末講評

2017-04-01 17:57:32 | 野球
高校野球は教育の一環だからというのか、センバツの閉会式でもエライさんがでてきて講評をする。

NHKテレビの中継で「おちたかひろ」と聞こえてきていたから、越智隆弘高野連副会長なのだろう。

「ふくおかだいだいごう」をほめている。

あれっ? 間違いだろう。それだけが気になって、講評の中身なんかどこかに飛んでいっちゃった。

どうやって訂正するのだろう。誰かが教えに来るわけにもいかないし、とテレビじじいまでおろおろするうちに、さらに2回「だいごう」とやらかした。

エライさんは多忙で(医師らしい)、たぶん試合なんて見てなかったのだろう。

球界の外から副会長を呼んでくると、いいこともあるかもしれない。女子は危険だからノックを手伝ってはいけないとか、肩が壊れるまで投げよとか、「教育」にそぐわない常識を改革する力になるかもしれないから。

だけど、そういう人に講評をさせてはいけない。誰かが書いた原稿を読むだけの講評なんて、してもらわなくてもいいのです。

困っただろうな、NHK放送席はなんのリアクションもしなかったようだ(もし違っていたらごめん)。「だいごう」はその後の大会会長あいさつで「おおほり」に戻った。

初回無死走者1塁で送りバントする侍って好みじゃない

2017-03-22 14:24:10 | 野球
WBC準決勝日本1-2米国は、緊迫したいい試合だった。

けれど、
一回裏、先頭打者山田哲人が死球で出塁すると、判で押したように送りバント。
ここはどこだ。甲子園?センバツ?

好みじゃない。

1点ビハインドの八回裏無死走者1塁。山田が送りバントに成功した。

この場面ではしょうがないかな、と思ったんだけど、最強打者になぜバントという声が聞こえてきた。現地放送なんだろうか。

テレビじじいよりもバント作戦が嫌いらしい。

日本はこれで大会9個目。他チーム全て足した数と並んだみたい。そんな風に聞き取れたんだけど、怪しいかも。

ともかく初回のバントにはがっくりさせられた。

それでも決勝に進出できていたら大喜びだったんだろうけど。

Wシリーズ第7戦、NHKBSがよかった

2016-11-03 18:38:38 | 野球
カブスが延長十回8-7でインディアンスを破り、108年ぶりの優勝を決めたワールドシリーズ第7戦。九回終了時に雨で中断もあって、J1最終節の一斉試合開始と重なってしまう大熱戦だった。

試合の早い段階からカブスのブルペンを心配していたのは、NHKBSゲスト解説の斎藤隆さん。最終戦だというんでリリーフにまわったジョン・レスターが八回2死まで頑張った。3点リード。安打されたところでクローザーのアロルディス・チャプマンが登板した。

これでブルペンのつじつまは合った…のではなかった。

脚を痛めているらしい。速球についていかれている。解説の小早川毅彦さんともども心配している。テレビじじいは160キロ連発しているのにと思ったんだけど、タイムリー2塁打の後、同点2ランホーマーを浴びた。

揺れてますよ。

小早川さんの声だったかな。インディアンスファンが跳びはねて放送席が揺れているという。

現地からの実況放送ならではの言葉だった。第6戦で、日本は12時をまわっているのに、「11時49分から102チャンネルで放送します」と時差を忘れるミスもあったけど、現場の雰囲気を伝えてくれるいい放送だった。

十回の失点でふたたびリードされたインディアンスは、2死から四球の走者が盗塁し、適時打がでて1点差に詰め寄ったけれど、そこまでだった。

斎藤さんはパドレスでのインターンを終えて「就活中です」と言っていた。いい解説だったけどなあ。


レアードMVPで“古田(さんだっと思うけど)予言”に感心

2016-10-30 11:21:38 | 野球
連敗スタートの日本ハムが4連勝して逆転制覇した日本シリーズ。前触れの番組だったか、試合の途中だったか。たしか古田敦也さんだったと思うんだけど(あやふやでごめん)、外国人投手と対戦するときの外国人打者に注目と言っていた。

外国人投手は相手が外国人打者だと、抑えてやるとの闘志が空回りし、不要な勝負に出て打たれる傾向があるという指摘だった。

なあるほどのレアード3ホーマー。第1戦ジョンソンからソロ。第4戦ジャクソンから決勝2ラン。第6戦もジャクソン。広島に引導を渡す満塁弾を放った。
野村でもなく岡田でもなく今村でもなく中崎でもなく大瀬良でもなくという結果は、(ヘーゲンズに1度凡退したけれど)予言通りではないか。

なあるほどのレアードMVPだった。

広島のエルドレッドはバース、メンドーサと(5打席?)対戦して2安打?犠飛も。けれど3ホーマーしたのはいずれも日本人投手だった。ということは、予言にも限界があったのかな。

連想ハルキのさよなら満塁弾

2016-10-27 23:23:57 | 野球
日本ハム5-1広島。3連勝した日本ハムが日本シリーズ勝利へ王手をかけた。

球場で「ハルキ!」と黄色い声が飛ぶ人気者がいるのは知っていた。

ハルキといえばニシカワでもないムラカミでもない。アトミヤが思い浮かぶ。骨董品のテレビじじいにとって、西川遥輝には違和感があったんだけれど、今年はハルキのシリーズになっても不思議じゃない環境だったんだよな。

映画「君の名は」だ。大ヒットなんだそうだ。テレビじじいがラジオっ子だったころ「君の名は」はハルキだったのさ。

さよなら満塁ホームラン。

栗山英樹監督は、「みんなの思いがハルキに乗り移った」と感動していた。映画「君の名は」は、心が入れ替わってしまう話なんだとか。ほら、似てるでしょ。

内弁慶シリーズというのがあるそうだ。互いに本拠地でだけ勝つ。広島が地元に帰って2連勝して日本一という筋書きだ。ムラカミのハルキがノーベル賞に届かなかった今年、ハルキの威力も中途半端かもしれないしなあ。

抜かりなく栗山采配、タイに

2016-10-26 22:57:04 | 野球
日本シリーズ第4戦日本ハム3-1広島は、九回表に広島が2死満塁にまで詰め寄ってスリルがあった。

日本ハムは八回裏、ブランドン・レアードが勝ち越し2点本塁打。九回、抑えに宮西尚生を起用した。栗山監督が抜かりなかったのは、フライを取り損ねるミスで先取点を許した右翼手近藤健介に代えて、中堅から岡大海を回したことだ。

岡は、小窪哲也の大きなライトフライを塀にぶつかりながら好捕し、2死とした。その後、満塁とされ丸佳浩にフルカウトまで迫られたけれど、三振でゲームセットだった。

大谷翔平を指名打者で入れると、打力のいい近藤はDHから押し出されて守りに入らなければならない。栗山采配は、守備位置の安定しない近藤という弱点を素早く塞いだ。それがぴったり成功したんだと、テレビじじいは思った。

寿司を握るいつものポーズで、「そうですね。ファイターズ大好き」「ファイターズ最高!」とレアードが叫び、札幌ドームのファンも選手も勢いづいた。「第4戦を取った方が有利になる」とTBSテレビ放送席の阿部慎之助選手が言っていた通りになりそうだ。


大谷翔平の倍返しが始まった

2016-10-25 23:17:49 | 野球
日本シリーズ第3戦日本ハム4-3広島を堪能した。テレビ朝日解説古田敦也さんだったと思うけど、

「いやー、まあ、日本シリーズおもしろいですね」

の声に、テレビじじいも全くその通りだと思った。

延長十回、サヨナラ右前打を決めたヒーロー大谷翔平は、

自分の不甲斐ないピッチングで負けたので、取られた分の倍ぐらい返したいと打席に立っている。

と話した。日本ハムの初勝利で、シリーズは1勝2敗となった。大谷の倍返しが始まった。

そのサヨナラヒット。2死走者1塁で外野は深い守備。大谷のカウントが1ボール2ストライクになったとき走者西川遥輝が盗塁。そこで、外野が定位置まで戻っての守備態勢をとった。放送席は前進守備すべきだとか、いや頭の上を越されたら…などと論議。1-2のカウントでも敬遠かの声が聞こえてくる。八回同様、もう一度中田翔勝負とも。このあたりの放送席、面白かった。広島は敬遠せず。インコース、ボールのように見える球を大谷が打ち返した。

テレビじじいは、イチローのような技術だと思った。