浪漫亭随想録「SPレコードの60年」

主に20世紀前半に活躍した演奏家の名演等を掘り起こし、現代に伝える

27回目の禁煙 おっかさんとニコレット 

2009年08月02日 | 提琴弾き
今日まで黙ってゐたが、実はこっそりと27回目の禁煙に成功してゐたのだ。今日で9日目だから13%成功と言ってよいだらう。禁断症状も減り、ニコレットも2日ほど付けるのを忘れるほどだ。

3日前に危機が訪れた。煙草を買って来てもらおうと、おっかさん(嫁はん)に頼んだが厳しく叱られた。おかげで今日の禁煙成功宣言に繋がったのだ。僕には、おっかさんとニコレットは暫くの間は欠かすことができないやうだ。禁煙のテーマソングのやうなモノを探して自力で危機を乗り越える工夫も必要だと思ひたち、CD棚をあさってみた。

クライスラーの「珠玉のヴァイオリン小曲集」といふアルバムの中に、正に「オッカサンとニコレット」といふタイトルの作品があるのを見つけた。懐かしさを感じさせるやうな可愛らしい旋律が登場し、アルペジオ風の洋琴伴奏に支えられて反復する。そつなく面白みもなく艶やかな色気もほどほどに聴かせてくれるのは、親日家だったローラ・ボベスコだ。禁煙の応援歌には、全く相応しくない曲想でがっかりする。しかし、とても愛らしい小品ではある。

盤は、
クライスラー:名曲集
ボベスコ(ローラ)
ユニバーサル ミュージック クラシック

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。