他地区もOK、気軽に交流 京都・長岡京「谷田de朝カフェ」

2017-04-04 10:27:26 | 民 people
 京都府長岡京市奥海印寺谷田の住民らが4月1日から、毎月第1土曜日に地区内の自治会館で「谷田de朝カフェ」を始める。他の地区に住む人の参加も歓迎しており、手作りの軽食と飲み物で交流を深める。

 住民らでつくる「谷田ふれあいまちづくりの会」が、市社会福祉協議会から補助金を得て主催する。当初は子どもを対象に考えたが、市社協の助言を受けて誰もが気軽に集える場を目指すために企画。自治会館にあるコーヒーメーカーやホットプレートなどを有効活用する狙いもある。

 同会のほか地区の老人クラブや子ども会メンバーが協力し、メニューはホットケーキかパン、サラダ、ゆで卵、コーヒーかジュースに決めた。ホットケーキは一般的な円形に加え、たこ焼き器で焼いた球形もある。時期によって季節の野菜を使うことも考えている。

 このほど開いた試食会には地元の小学生も集まり、味見した。球形のホットケーキは「硬い」との声が相次いだたため通常よりも薄い生地で焼くことを確認。お代わりする子もおり、メンバーの女性たちは分量などについて意見を交わした。

 磯部美空さん(9)=長岡第五小3年=は「ホットケーキが好き。どれもおいしく(カフェが始まったら)来たい」と話す。まちづくりの会担当の山本美津子さん(75)は「仕事などで他の催しに参加できない住民も顔を会わせる機会にしたい」と意気込む。

 カフェは午前9~11時半。参加費100円。問い合わせは山本さん携帯電話090(4646)2293。

【 2017年03月28日 12時54分 】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿