ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

息子とマンゴーピーチティー

2006年07月27日 | お茶のある風景(読み物)
飲みかけのマンゴーピーチティーを居間に残したまま、台所へ行ってしまった。
すると居間から息子の声が。

「これいい匂いだねえ~」

慌てて居間に戻ると、息子が飲み終わったカップを持ってにこにこしていた。
その年齢でストレートの紅茶は早い!早すぎるぞ!

慌てて空っぽのカップを取り上げると、息子はまたにこにこして言った。

「おいしかった。」

…おかーさん、そういうのに弱いんだよ(涙)。
そんな風に顔中で笑わないでよ。
紅茶を飲んだこと、叱れなくなるじゃない。

「これはね、まだ早いのよ。眠れなくなっちゃうよ。だから飲んじゃだめ。」
心を鬼にして言い聞かせると、息子はうんとうなずいた。

大きくなったらおかーさんと紅茶を入れて飲みまくろうね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナル・アップルティー... | トップ | ストロベリー・ティー(シル... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (瑞樹)
2006-07-30 21:48:18
いい息子さんですねー。

うちの母(父もですけど)は

帰省して中国茶を淹れ始めると

殆ど飲みません(苦笑)



急須にこっそり淹れて日本茶として

出すと美味しい美味しいって飲んで

飲んでますけど(笑)

(台湾茶は殆どごまかせますねー。

大陸茶はさすがにわかってしまいますけど)



それにしても。。ストレートの紅茶の

美味しさに既に目覚めていらっしゃるとは

今からとても楽しみな息子さんですねー。
返信する
同じです! (saphir)
2006-07-31 20:28:15
お久しぶりです。

うちも一緒です。

私が飲んでいるものは飲みたくなるらしくて

困ります~~~。

一時期ペットボトルのミルクティーがブームの時期があって、主人と公園から帰ってきたら手に持っていることもしばしば。

夏は特に水分補給が頻繁なのでなるべくノンカフェインの麦茶をよく飲ませています。

その横で涼しい顔してアイスティーを飲んでる私ってやっぱり、ダメかしら(笑)
返信する
瑞樹さんへ (ぎんぐ)
2006-07-31 23:34:46
今から息子に英才教育を施しております(笑)。

瑞樹さんのご両親と同じく、私の両親は日本茶以外のものは飲みません。

他の身内も似たようなものです…。

なので、息子は私の味方になって貰わなくては!

ダージリンのストレートは厳しいですが、フレーバー物は子どもにも分かる良い香りなので、「ジュースみたい」と惹きつけられるようです。



急須にこっそり入れて日本茶として…、それいいですね。

台湾茶はばれないのですね。

(メモメモ…)

今度、私もファーストフラッシュでやってみようかなあ。

すぐばれてしまうかな(笑)。
返信する
saphirさんへ (ぎんぐ)
2006-07-31 23:48:13
こちらこそご無沙汰しております~m(_ _)m

でも、いつもブログは拝見しております。

今回のルピシア便りにもティーリストがついていましたね。

あれがあると嬉しいですよね。



私の所も、私が飲んでいるものを飲みたがりますよ!

でもまだ「私が飲んでいるもの=おいしそう」と思うだけで、進んで紅茶を手にする程ではありません。

saphirさんのお子さんは、自分でミルクティーを選ばれるのですね!

saphirさんの気持ちはよく分かりますが、紅茶好きへの英才教育(?)が順調に進んでいるようで(笑)、ちょっと羨ましい~。

私も頑張ります(笑)。



>涼しい顔してアイスティー

我が家と全く同じです(笑)。

だって、私たち大人は麦茶ばかり飲めませんよね~。

子どもには「紅茶は大人の飲み物」ということで、あとン年は待って貰いましょう♪
返信する
Unknown (ユイス)
2006-08-01 14:02:53
こんにちは^^;お久しぶりです。



ぎんぐさんの記事を読んで、胎児・乳幼児にカフェインが及ぼす影響を調べてみました。

・・・怖いです。知りませんでした(滝汗)

薬科の先生は1日の摂取量が20杯を越えなければ、そんなに神経質にならなくても、とご指導されているようですが、データ上の数字は大丈夫でも、毎日の飲んだら積み重なってと思うと寒くなりました。



実は親戚の子供が来る度アッサムのミルクティを淹れてたりしたのです。子供への配慮に欠けていました。これからはデカフェで淹れることにします。



フレーバードは甘い香りのものが多いけれど、ぎんぐさんが淹れたマンゴーピーチティーは加糖してないのですよね?

加糖なしストレートで「おいしい」と感じるのだったら・・・将来が楽しみですね。

ぎんぐさんのお子さん、紅茶通になりそう。

早く大きくなって、おかあさんと一緒にティールームにいけるようになぁれ^^
返信する
ユイスさんへ(長文ですみません) (ぎんぐ)
2006-08-02 21:57:30
お久しぶりです!

加賀棒茶を飲んでいるというユイスさんの記事に、私も飲みたくなってしまいました。

あれはおいしいですよね~。

最近はフレーバーティーばかり飲んでいるので、香りものには食傷気味です…。



カフェインが子供に与える影響についてですが…。

子供にカフェイン入りの飲み物は飲ませない方がいいと言われていますが、先生も仰っているように、多少なら飲んでも影響はないのですよね。

結局、程度の問題だと思います。

茶葉からきっちり入れたミルクティーは、子供からしてもすごくおいしいと感じると思います。

実際私も息子に(時々ですが)作ったミルクティーをカップに1センチ程入れてやり、それをカップ一杯の牛乳で割った「ほのかにミルクティー風味の牛乳」を作ってやるのですが、これがものすごく喜ばれるのです。

親戚のお子さんも、同じようにユイスさんの作られるミルクティーを喜ばれるのではないでしょうか(^^)

こうした「時々飲める、とてもおいしくて嬉しいもの」という経験を、「カフェインは子どもに毒」と言って取り上げるのもどうかなあと思うのです。

紅茶は多少なら飲ませても大丈夫なものですし…。

…と私は思うので、息子にミルクティー等を出されても気にしませんが、人によっては確認を取った方が良いかもしれないです。

私も気をつけます~。



仰るとおり、このマンゴーピーチティーは砂糖なしのストレートです。

でも、このマンゴーピーチティーは香りがいいせいか、私が飲んでもほのかに甘みを感じるのです。

息子は、もっと甘みを感じたのではないでしょうか。

ああ、早く息子と紅茶を飲みたいものです!
返信する