ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

シークワサー烏龍(紅茶レビュー)

2006年08月11日 | メーカーの紅茶
【ルピシアより】
台湾の烏龍茶に、沖縄特産のシークワサーで香りづけしました。
さわやかな酸味が、すっきりとしたお茶の味わいを引き立てます。爽快な口当たりです。

【飲んでみた】
茶葉6グラム、水300cc、冷蔵庫で一晩水出し。
茶葉から香るのはバスクリンにかなり近い、柑橘系の香り。
飲んでみると青っぽいお茶の味がしっかりする。
明らかに紅茶と違うのがはっきりわかり、またおいしい。
でも、香りがやはりバスクリンっぽくて(特に飲んだ後に口に残る味が)、私は好きになれない。

しかし味と香りのバランスはすごくいい。
好きになれないと言っておきながら矛盾していると思うが、職人技的なお茶。
自然なお茶としてこういうのもあるかもと思えるくらい、味と香りが一体化している。

飲むと茶の味がする

茶の青っぽいいい香りがする

青っぽいいい香りからシークワーサーの香りへ変化する←ここに全く違和感がない。

好みは分かれると思うが、試飲してみる価値はあると思う。

★★★☆☆


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レピシエの福袋(05年1月購... | トップ | Re:S(りす) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試飲 (yuki)
2006-08-11 08:43:31
こんにちは :D



>シークワサー烏龍(ルピシア)

試飲だけしましたw

さわやかでバランスもよく、おいしくいただきました。

だがっ、購入するインパクトまでなかったのが正直なところです。なんでだろう?



フレーバー系烏龍茶?はITOEN TEA GARDENがお値段も手ごろです。

水出しアイスティーも遠慮なく、ガンガン飲めます。

ただ、プラム烏龍茶はお薦めできません。

小梅ちゃんの香りがつらいです。トホホ。
返信する
シークワーサー烏龍 (ユイス)
2006-08-11 12:15:26
私も限定缶に惹かれて購入したけれど、まだ淹れていません。フレーバーは苦手で(だったら買うなと言われそう(汗)



ルピシアも、シルバーポットも着香のバランスはとてもよいとは思います。



淹れてはいないですけれど、シークワーサーの香りは覚えているので、ぎんぐさんの『特に飲んだ後に口に残る味がバスクリンっぽくて』という記述、よくわかります。



私も好きではないタイプですね^^;





30gとはいえ、淹れずに何処かへ里子に出そうです(苦笑)

返信する
yukiさんへ (ぎんぐ)
2006-08-11 21:26:03
こんにちは~。

今日も暑いですね。

私は、シルバーポットで買ったグレープフルーツを水出しにしてがんがん飲んでいます。



おお、これを試飲されたのですね。

私の入れ方はルピシアに比べてかなり濃いのです。

ルピシアは1リットルあたり茶葉10グラムを推奨していますが、私は1リットルあたり茶葉20グラム超で入れています…。

私は茶の味が濃い方が好きなのでこういう入れ方なのですが、薄くした方が良かったかも。

実は既に飲みきってしまい、手元にないのですー。



ITOEN TEA GARDEN、初めて聞いたので調べてみました。

ラインナップが正統派フレーバー物って感じでいいですね!

(色物フレーバーも揃えているのは、ルピシアというイメージがあります(笑))

入っている百貨店に行ったら買ってみます。

プラム烏龍茶が小梅の味ということなので、気をつけますね!

小梅は好きですが、お茶になったらちょっと嫌かなあ~。
返信する
ユイスさんへ (ぎんぐ)
2006-08-11 21:45:54
ユイスさん、こんにちは~。

いやいや、私もフレーバー物は苦手です!

なのにこの夏はがんがんフレーバー物を買っていますよ(笑)。

フレーバー物ははずれが多くて食らうダメージも半端ではないですが、自分にぴったりな物を見つけるとものすごく嬉しいですよねー。



これ、バスクリンの香りが一番近いですよね!

茶葉からの香りもバスクリンっぽい柑橘系の香りですが、入れたお茶もバスクリンっぽい…。

この茶葉の香りに抵抗がなければ美味しいと感じるのではと思うのですが、茶葉の香りが苦手ならお口にあわないかも…。



フレーバー物は地雷がいっぱいですが、分かっていても何故か買ってしまいますよね~。

(そして、またシルバーポットでフレーバー物を購入してしまいましたよ…)
返信する