ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

タルボ農園 DJ-248 MUSCATEL(紅茶レビュー)

2011年10月17日 | ダージリン
2011年のセカンドフラッシュ。
リーフルでテストパック(6g)で購入。

【商品説明】
見た目にも力強い黒褐色の茶葉は、濃いブランデー色の水色を持ち、カップに注がれた瞬間から、甘く濃厚な香りを華やかに放ちます。
南国のフルーツを思わせる熟れた甘みとともに、芳醇なマスカテルフレーバーが溢れ、力強いコクとのバランスも絶妙です。タルボ農園の夏摘み茶ならではの逸品です。

【入れてみた】
茶葉3g、お湯300cc、蒸らし時間6分。

【飲んでみた】
味が強い!香りが華やか!全体的に風味が強い。
鼻と舌に「いかにも紅茶です!」な味が強くする。
いつもは堅実というか地味な味&香りのオータムナルばかり飲んでいるので、紅茶っぽい風味の強さとフルーツな香りにびっくり。

私はオータムナルが好き。
オータムナルの華やかなやつはセカンドフラッシュも敵わないと思っている。
だけど、オータムナルの華やかなタイプには滅多に出会えない(そもそもそんなオータムナルは少ない)。
大抵は「飲みやすいけどびっくりするような特徴がないなー」と思う。

で、セカンドフラッシュをこれと「Thurbo 2010 FTGFOP1(CL) DJ183」と「キャッスルトン農園DJ-161」と続けて飲んで、いずれもオータムナルと違う華やかさにびっくり。
どれを飲んでも粒ぞろい(買うお店の腕によるところが大きいと思うけど、今は置いておいて)。
もうオータムナルは控えて、その分セカンドフラッシュに回そうかしらと思った秋。


【風味の印象をグラフで表してみた】
このグラフはこんな感じで作成している。
味と香りの棒の長さは強さを表し、それぞれの要素が占める割合=香りと味に占める割合。



【更に味の印象をデフォルメしてみた】





ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐーぴたっ ビスケット チャ... | トップ | ブンブン紅茶店(神奈川県・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウバマニア)
2011-10-17 21:44:41
確かにこのタルボは華やかかつ力強かったな~。
今年はダージリンSFだけでもかなり飲みましたが、久々に出来がいい気がします。
Unknown (ぎんぐ)
2011-10-17 22:06:50
ウバマニアさん、お久しぶりです♪
コメントをありがとうございます。

やはりこのタルボは華やかでしたか。
実は今朝、同じように入れて飲んだところ、華やかさの重要ポイントであるフルーツな香りがしなくて…。
「この間飲んだ時は香ったぞー。体調によって感じる香りが違うのかな。それともまさか気のせいだったとか?」と思ってました(^^;

今年のセカンドフラッシュは出来がいいのですか!
まだ2つしか飲んでいないのですが、オータムナルとのあまりの違いにびっくりです。
一通りテイスティングパックを飲み終わったら、大きいのを少し買おうと思います♪