ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

実際に使いまくっている紅茶道具たち

2013年01月21日 | 紅茶の入れ方~初心者が抱いた疑問と回答
先日、この記事で、持っていても使わない道具の紹介をしたけど、今回はオーソドックスに私が手放せない紅茶道具たちのご紹介。

【手放せない紅茶道具(その1)】
コーヒーサーバー。



お湯の目盛りが付いていて、すごく便利。
(このサーバーは、1つの目盛りが150cc)
これ1つで、1人分~3人分は入る。
何も考えずに目盛りまでお湯を注げばいいので、本当に楽。

多分、きちんと目盛りがついていれば、コーヒーサーバー以外でも重宝すると思う。

【手放せない紅茶道具(その2)】
キッチンタイマー。



キッチンタイマーなら何でもいいわけではない。
上の写真のタイプは、3分30秒計りたい時は電卓のように「330」と打てばいい。

だけど、下の写真のタイプは「分」と「秒」のボタンをそれぞれの回数を押さなくてはならなくて大変。
例えば、3分30秒計る場合は、ボタンを33回押さなくてはならない。



【手放せない紅茶道具(その3)】
デジタル秤。
0.1gまで計れるやつが超便利。



紅茶を買うと、入れ方も記載されていることが多い。
(例:「茶葉2gにつき、150ccのお湯で5分蒸らしてください」)

そういうときに、このデジタル秤はとても便利。
2gきっちり量っているという安心感がある。
私みたいな不器用(目分量なんて無理)には強い味方。


関連記事

紅茶を入れるための便利ツールまとめ
紅茶を入れられるようになるまでの話
紅茶初心者による紅茶の入れ方FAQ



ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢 飯南茶(日本茶レビュー) | トップ | ブーケドフルール(紅茶レビ... »