ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

台湾冬茶・ダージリン秋摘み無料試飲会

2010年01月30日 | 紅茶関係のイベントレポ
ルピシアのダージリン秋摘みの試飲会に行ってきた。
まずは外でぱちり。



会場に入るとすごく暑かった。
紅茶の温度と人の熱気かな(人もかなり入っていた)。
あと、八つ橋のニッキによく似た香りが漂っていた。
何で?と思ったら会場で焼きリンゴの販売がされていて、それが香りの出もと。

会場の様子(写真は中国茶)


オータムナルの感想はこんな感じ。

【キャッスルトン 09-DJ363】
茶葉にリンゴフレーバーを付けたのかと思うくらい、リンゴの香りが強い!
すぐ隣で焼きリンゴの販売をやっていたので、それの匂いが茶葉についたんじゃないかと思うくらい。
びっくりして何度も飲み直してしまった。
勿論、買った。
でも、家で入れたらリンゴフレーバーはかすかなものになってしまって、代わりに紅茶っぽい味と甘さががっつり前に出てきた。
あのすごく強いリンゴフレーバーを出すにはどうしたらいいの~。

【タルボ 09-DJ735】
バランスのいいスタンダードな秋摘み。
飲むとマスカットな香りがかすかにする。

【シンブーリ 09-DJ713】
べっこう飴っぽい甘さと香りが特徴的。
シンブーリって華やかな風味のイメージがあるので、ちょっと意外だった。

【ジュンパナ 09-DJ169】
うすい昆布茶っぽい風味が特徴の個性的な紅茶。
木の実のようなほっくり味もかすかにある。

【マーガレッツホープ 09-DJ555】
スタンダードなオータムナルというより、スタンダードな紅茶って感じ。
オータムナルっぽいほっくりした甘さがあまりなくて、紅茶っぽい味と渋みがメイン。

【グームティ 09-DJ128】
バニラみたいな甘い風味が特徴的な紅茶。

【ダージリン・オータムナル・プレミアム】
普通においしいブレンド物の紅茶。
誰にでも飲みやすいのではないかなー。

【ダージリン・ザ オータムナル】
私が飲んだ時は、お菓子の甘さと花の香りが合わさったようなすごく甘い香りがした。
会場ではフレーバーティも入れていたので、その香りが移ったのかと思うくらい、間違えようもないくらい強くて甘い香り。
人工的と言ってもいいくらい。
これが天然だったら、ものすごくコストパフォーマンスの良い紅茶だと思う。

---------------------------------------------
会場で飲んだ紅茶の味の印象はこんな感じ。
家で入れたら、かなり違ってくるんだろうけど。
(キャッスルトンは会場と家での印象がかなり違う)

まずは、Excelで紅茶の風味を打ち込む。
数値が0なら「全くなし」、1なら「かすかにする」、2なら「ごく普通」、3は「結構強烈」、0.5刻みのやつはその中間ということで。

(クリックすると大きくなります)


上の表をグラフ→円柱で視覚化。
(画像がちょっと横長ですm(_ _)mどうやったらjpgをうまく切り取れるんだろう)


会場で飲んだ紅茶の印象は、本当にこんな感じ。
私が持った味の印象が少しでも伝わるといいなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルピシア試飲会 | トップ | セレクトショップ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金曜参戦しました。 (アリヤン)
2010-01-31 09:56:51
こんにちは。
わたしは金曜日に行ってきましたよ。
焼きりんごは金曜日には店の前で焼いてました。

キャッスルトンはりんごの香りがした記憶はないので、
やはり焼きりんごの香りが移ったんじゃないかなあ?と。

ブレンドオータムナルはサンプルでおうちに来てたやつでしょうか…
試飲の時も少し感じましたが家で飲んだ時香料かなり強かったです。
以前マヤティーでおまけで入れてくれてたダージリンブレンドも
ああいう香料が入ってたので、わりと定番なのかもしれません。

全体的にはやっぱり軽めだなと感じましたが、
こくのあるオータムナルを連想すると拍子抜けですよね。
入れ方が相変わらず薄いこともあるかもしれませんけど。

わたしは家族と行ったのですが、両人一致でシンブーリを
選びました。
その時の入り方でばらつきがあるのかなー
あとは個性が薄いように感じてしまったので。
返信する
こんにちは~ (ぎんぐ)
2010-01-31 12:16:25
アリヤンさんは金曜に行かれたのですね。
焼きリンゴは会場の外で焼くべきですよね。
おいしそうだったけど、香りが強すぎて紅茶の香りがわからない…。
キャッスルトンは、やっぱり隣の焼きリンゴの香りがついてしまったのでしょうね。
嘘っぽいくらいの強烈なリンゴの香りだったので…。

オータムナルのブレンド、サンプルで来てましたね。
私はまだ飲んでいないのですが、香料が強いのですか(@ @)
ダージリンの季節のブレンドには香料をつけないという先入観があったのですが…。
フレーバーを付けることもありなのですね。
ううむ、名前だけ見ると天然物と間違えそう。
そういうのは、ブレンド名から「ダージリン」や「オータムナル」をはずして「もみじ」あたりに変えて欲しいなー、なんて。

今回販売に出ていたものは、オータムナルっぽくなくて軽いなあと私も思いました。
アリヤンさんはシンブーリを買われたのですね。
私もシンブーリは大好きなので、期待して飲んだら「あれ?」だったのですが、おいしかったとは。しまった…。
今更ですが、試飲会って「家で入れたらどうなるか」という想像力も必要なのでしょうね~。
当たりの紅茶を引くのって難しい!
返信する