ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

タルボ農園 DJ-5 スペシャルチャイナ(紅茶レビュー)

2010年05月19日 | ダージリン
10年のファーストフラッシュ。
リーフルで購入。

【商品説明】
黄金色の茶液から立ち上る香気は、力強い生命感に満ちています。
甘く柔らかな果実味は、茶葉の爽やかさに包まれ、瑞々しい魅力を放っています。

【入れてみた】
茶葉3g、お湯300cc、蒸らし時間6分。

【飲んでみた】
袋を開けると茶葉の甘くていい香りがする。
これはおいしいかも!
入れると、木の実系のほっくりした香りと甘さがわーっと立つ。
ファーストフラッシュ特有の緑茶っぽさは全くない。
セカンドフラッシュやオータムナルの味。
冷めるとマスカットのような甘い香りが強く立つ。これもいい!

キャッスルトン農園 DJ-12 Moonlightと味の印象がやや似ている。
こちらの方が入れたての方が風味が強くておいしく、冷めた時はキャッスルトン農園 DJ-12 Moonlightの方が派手だ。
敢えていうなら、私は、入れたときも冷めた時もどちらも味がそれなりに強いこちらの方が好みかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川サイクリングロードで | トップ | 第5回 ダージリン・フェステ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろはん)
2010-05-20 00:07:33
こんにちは。
タルボのファースト大好きです。ぎんぐさんの感想を読むと、すごくおいしそうなお茶ですね。試してみたいです。

ところで!!私好み=フルーティーな水出しを発見したと言っていいかもしれません。同じメーカーのタルボDJ26を水出ししてみたら、とってもとっても、よかったです。
たまたま、お湯出しの前に水出しを試したんですが、お湯出しの印象とだいぶ違いました。(お湯で淹れたほうは、すぐ水筒に入れてしまったので、水筒の匂いがついてしまったのかも・・)
機会がありましたら、ぜひ
返信する
Unknown (ダージリンマニア)
2010-05-20 13:05:52
リーフルタルボかなりいいみたいですね~。
後、リーフルシンブリもいい感じなのかな?
今年こそ絶対高いFFは買わないと決めていたのに早くも心が揺れています・・・。

あぁ、リーフルのダージリンをがばがば水出しできるような年収になりたひ。。。
返信する
ろはんさんへ (ぎんぐ)
2010-05-20 21:42:19
これ、おいしかったです~♪
熱いときと冷めているときでは、全然違うおいしさなのも良かったです。
リーフルのテイスティングセットに入っていますので、ご興味がありましたらどうぞ~(回し者?)。

タルボDJ-26のフルーティな水出し、私も飲んでみたいです!
今年のファーストでしょうか??
お時間のある時に(暇で仕方がない時で結構ですので)教えて下さいませm(_ _)m
探しても見つからなくて…。
申し訳ありません。
返信する
ダージリンマニアさんへ (ぎんぐ)
2010-05-20 21:54:18
リーフルのシンブリもおいしいですよ。
華やかタイプとはちょっと違いますが、かつてのマーガレッツホープみたいな重厚な味がおいしかったです。
最近のタルボ農園の紅茶は(これも含めて)おいしいものばかりですね。
紅茶屋さんの目利きも素晴らしいのでしょうね。
買って「おいしくない」という感想を持つことはないと思います。
是非是非是非っ!
(背中をどんどんどんと押しておりますw)

私もリーフルのダージリンをがばがば水出しできるような年収になりたいです~。
でも、そんな年収には一生なれないと思います…(T T)
返信する
Unknown (ろはん)
2010-05-22 01:34:00
今年のファーストです。まだネットショップにはなかったようですが、お店のほうにはありました。
確かに、水出しでじゃかじゃか消費するようなお値段の茶葉じゃないですよね。おいしくて当たり前。おいしくなかったら困るぜ、おい。って感じでもあります。
高価な茶葉の水出しは、たまにのお楽しみです。普段は、福袋で積み茶した去年の茶葉たち&セイロンティーを水出ししてます。

はぁぁ、値段なんてきにせず、水出ししまくりたいですね・・・。(そんな日は来ない!)
返信する
ありがとうございました! (ぎんぐ)
2010-05-22 06:49:25
早々にお返事をありがとうございますm(_ _)m
おすすめのタルボはリーフルの店頭に出ているのですね。
私の場合、店に直接行くよりはネットに出てくるのを待っている方が早いかな?
楽しみです♪

リーフルのダージリンはどれもおいしいですが、「これは中でもおいしい!」なんてものがありますよね。
タルボDJ-26は、そんな紅茶なのでしょうね。
水出しをするのが怖いような楽しみなような…。
すごく気に入った茶葉(もしくは飲み方)ができてしまうと、値段はあってないようなものになりますよね(私だけかな?)。

私も高価な茶葉の水出しはたまの楽しみです(^^)
でも、積み茶がすごいことになると「何とか次のシーズンまでに茶葉を減らさなくちゃ!」と錯乱?して、リーフルのダージリン等高価な茶葉をがんがん水出しにしたりします。
その時だけ、セレブな気分を味わったり…(笑)
返信する