ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

生クリームの保存

2006年02月05日 | 紅茶を入れるまでの話
先日の雪の日に泡立てた生クリーム
これが大量に余ってしまった。
だが、捨てるのは勿体ない。

そこで冷凍用の袋に入れて冷凍保存してみた。
これで成功したらラッキー!

前の晩から自然解凍。
翌日、冷凍前と見た目も味も変わらない生クリームがあった。
保存期間は半月。
相当持つ。

この生クリームを鍋で作ったミルクティーに浮かべたところ、甘いもの好きの夫から大好評。
私も飲んだが、これはすごーくおいしい!
生クリームとミルクティーが混ざったところが絶妙!
生クリームの味も勿論、香りもミルクティーに甘く風味を加えている。
今まで生クリームを泡立てるのは大変だからとマシュマロを浮かべていたけど、マシュマロでごまかしている場合じゃない。
これから、頑張って生クリームを泡立て、小分けにして冷凍しようと思った。
(紅茶のアレンジに生クリームは重要だとおもうので…)

この後、生クリームを小分けして保存。
保存用パックは、これを使った。



ピジョンの「冷凍小分け用パック」。
沢山作った離乳食を小分けにして冷凍保存するためのもの。
密閉性もそれなりにあると思う。
50または100mlとサイズも手頃(写真は100ml)。

<追記>
・日本乳業協会も「生クリームの冷凍保存はOK」とのこと。
こちら。
他にもあちこちで言われている模様。

・色々なタイプの泡立て器が出ているが、私が一番使いやすいと思ったのは「ハンドル型(手動)」。
ぼーっとハンドルを回しているだけなので、力がそれほどいらない。
電動式は(私が使っていたタイプが安いから?)、ボールに泡立て器を入れると生クリームが飛び散って大変なことに。
結局、ボールを抱えて角度を調節しつつ泡立てていた。
これは結構力が使うし疲れる。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUNGMA T.E. SFTGFOP-1(Tea ... | トップ | 懐かしい味の紅茶を探して »