マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

「震度7」を生き抜く

2011-03-17 08:36:46 | 本 MEMO
地震で落ちた本を整理していたら、目の前に現れた本です。
  「震度7」を生き抜く」ー被災地医師が得た教訓   田村康二 祥伝社新書

新潟地震を1964年、2004年と二度も体験し、被災した身で医療活動を続けた著者のサバイバルの教えです。
(津波と原発事故の心配はなかったですが)
何も手に着かない状態のなかで再読を始め、とりあえず集中する対象があらわれて助かりました。

目にとまったフレーズです。
・真の財産とは知恵と心だ
・地震後、私はすぐにホテルを予約した
・マンションの高層階に住むには覚悟がいる
・耐震設計は地震のとき、大きく揺れる
・緊急時には地方分権は成立しない
・車がパンクしたんじゃないか?と思った
・地震被害は一様ではなく「まだらにくる」
・揺れの長さは「南無阿弥陀仏」で測れ、4秒×~
・警告;最初の五分間にはこれをする ①明りを確保すること②逃げ口のドアを開けて確保すること
                        ③頭を座布団で確保すること
・「デレル」;スチール製ドア開閉補助装置  スガサワ045-954-1755
・防災シート、縄梯子
・非常用手回し発電機つきFMラジオ、「オールウェイブラジオ」
・車は危険、徒歩か自転車で避難
・遠くへ逃げるのもいい手段、ストレス軽減には最適、「三十六計逃げるに如かず」

避難所に必ず持ち出すもの12点
 1 必ず必要なもの  懐中電灯、頭を守るもの、ラジオ
 2 あれば便利なもの 携帯電源アダプター、眼鏡の予備、簡易トイレ、おむつ、しびん、小銭、携帯用椅子、
               ホカロン、常備薬、下着、毛布、食べ物(最低一食分、水2リットル)、呼子

 3 避難時の注意事項 ・ブレーカーを落とす ・ガスの元栓を閉める ・自宅には避難先、連絡先を書いて貼っておく
                ・電池の予備を必ず

48時間のサバイバル            
・48時間は飲まず食わずでも問題はない
・食べ物よりもガソリンを満タンに
・飢えは我慢できても排泄は我慢できない 携帯用簡易トイレ ケーユー0120-032-990
・強い味方は寝袋にホカロン
・地震関連死が急増する 突然死、心筋梗塞、脳卒中
  ※急性心筋梗塞に注意しよう; 強い地震や戦争のショックを受けると急性心筋梗塞が生じることは知られている。
  ※不整脈にいち早く気づくために;
  ※脳卒中  ①脳梗塞 ②脳出血 ③くも膜下出血
・電気、水、ガスの順でライフラインは復旧する


48時間以後のサバイバル
・避難所の食事事情は「悲惨」の一語
・一日パン一つの割り当ては、夕食にする。
・人間がいちにちに必要とする水の量は1500ミリリットル
・馴染みのスポーツジムで入浴した
・車中のエコノミー症候群は、90分ごとに外でたいそうするだけで防げる、弾力ストッキングをはく
・過労死・疲労死は遅れてやってくる。 ウィルス感染による慢性疲労症候群もある。
・“心こそ最大の財産”と痛感することの大切さ
・社会の絆のありがたさを思い知る   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考書! (0088)
2011-03-17 15:05:29
目の前に落ちた本・・・ありとあらゆる蔵書の数々ですね。(本の重さ地震の時は怖いよ~)

マルガリータさんのブログは「中味が濃い」
タイミングも良いですよ~
参考書とも指導書とも手引書とも←お役立ち
   
返信する
人の気も知らないで、0088様へ (マルガリータ)
2011-03-17 18:10:36
昨夜の電話は、なかったですよ!
ドクターの話で落ち込んでらっしゃるかと心配してました。
今日はお教室あったのかしら?

なにはともあれ、ブログを褒めていただいて勇気百倍、頑張ります。
返信する
再認識 (1188)
2011-03-18 09:21:02
グッド・タイミングです。

多くの本の山の中から、素晴らしい
改めて多趣味のマルガリータ様に感心します

話変わりますが、会社も地震に影響受けた人に対していろいろな援助を考えている所です
返信する
災害本 1188様へ (マルガリータ)
2011-03-21 12:21:31
書店なども在庫書籍を生かした防災コーナーを設けているようです。
こんな非常時にこそ目を通すておくと、いざというときに何十倍にもなって助かるかもしれません。
とりあえず私も、放射線、放射能関連の本がほしいです。
返信する
新しいビルへ逃げ込む (あき)
2011-03-24 15:36:35
新しいビルは、耐震性に優れているので、
地震の際、もし新しいビルにいたら、
逃げ出さず、じっと待っているとよいそうです。

放射能の影響をうけた東京の水道水。
日本は数少ない安全な水道水を供給する国だったのに…

地震前の生活からは考えられないことです。

以前お世話になった
まぎの水に影響がないといいのですが…
返信する
いつ、どこで、あき様へ (マルガリータ)
2011-03-25 08:01:34
次はいよいよ東京直下型地震とか言われてますが…
夜中の就寝中とか、ビル内、地下鉄、車上と、いろいろシュミレーションされてますね。
すると、汐留の高層ビル群は一安心ですか。揺れはすごいでしょうが。
原発事故に始まる、放射能汚染に電力不足~
今こそ、贅沢三昧に浮かれていた生活を改善して日本人の本来の美徳の数々を示す時でしょう。
返信する

コメントを投稿