マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

横浜イングリッシュガーデン初訪

2013-04-02 22:39:04 | 今日のバラ
河合伸志(かわいたかし)プランニングガーデンの訪問、第三弾は横浜イングリッシュガーデン
初めて聞く名前で、横浜に?という半信半疑で出かけてきた。(後日、横浜バラクライングリッシュガーデンの代替わりと判明)
住宅展示場の隣り、工場跡地?、前は運河、平たん地、という立地に戸惑ってしまったが、

内容は…、個性あふれる、しっかりとしたものだった。
 

主役のバラはまだまだだが、
季節を楽しめる鑑賞樹、大型宿根草、球根植物のチョイスと配置の妙がここのチャーミングポイントと感じた。
パンフレットでは1月、2月、と月ごとに植物を紹介しているが、名前を読みこんでいるとその最盛期に想いがとぶ。
月々来て、季節ごとの植物の発するメッセージを受け取らなくては、という気にさせられる。
    

偶然にも、訪問日は3月31日,3月と4月の両方のパンフ記事に、せわしく目を移しながら、初鑑賞を楽しんだ。 

エントランスから、はやイングリッシュ、
 

 


参考リンク; 花菜ガーデン
       ザ・トレジャーガーデン

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜 (あき)
2013-04-05 18:13:01
横浜の方はあまり行く機会がないのですが、素敵なガーデンのようですね。

春の訪れ、これから様々なお花が咲いて良いシーズンに突入ですね!

マルガリータさまのお庭も、毎年毎年グレードアップされているので、今年のブログも楽しみです。
なんといっても、バラが楽しみです!!

川口にも、川口グリーンセンターという所があります。
まだ行ったことはないのですが、昭和42年開園の武蔵野自然林を残した公園らしいので、
お散歩を兼ねて近々訪れてみようと。

ちょっとしたバラ園もあるみたいです。
ドラマ臨場の撮影で使われたとか^_^
返信する
臨場☆ (<あき様)
2013-04-06 08:09:31
”臨場”、大好きです。
一話の内容が濃く、寡作作家横山秀夫の原作の雰囲気がよく伝わってきます。

とくれば、私も帰ったらすぐ行くしかないでしょう(笑)
返信する
春の鑑賞樹 (こゆき)
2013-04-06 19:19:36
色使いが繊細で素敵なガーデンですね
1枚目の写真の左手のピンク色の木は鑑賞樹というものでしょうか、
最近街でも見かけました!
なんという名前なのか、もしご存じでしたら教えてください
マルガリータ様のお庭のチューリップもそろそろ開花時期でしょうか
返信する
紅花ときわマンサク☆ (<こゆき様)
2013-04-06 21:02:08
紅花ときわマンサク、です。
マルガリータの庭にも1本、先日のブログにも花のアップ写真を載せました。
きれいで、赤ばなのない今の時期に、とても華やかに目立ちます。

そう、チューリップが次々に開花、黄、紫、赤、ピンク、とかわいいです。
返信する
ありがとうございます☆ (こゆき)
2013-04-06 22:26:12
木の名前を教えていただき、ありがとうございます!
また世界が広がりました
マルガリータ様のお庭にもありましたね!はっと思い出しました
花の形が珍しくて、何より色が鮮やかで綺麗ですね。
バラの前にも、沢山のお花を楽しめて、幸せです
返信する
ときわマンサク、追~ (<こゆき様)
2013-04-08 06:53:37
ときわマンサクですが、1本どころか30本くらい、
隣家の庭とのさかいめに生垣扱いで植え込んでいました。

昨日の夕方、燃えるような赤花が壁状につらなり、それは見事、
今が盛りです。
返信する

コメントを投稿