マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

マロニエのパリ⑥エッフェル塔の夜景

2014-04-23 23:22:17 | フランス 
4月のパリの陽射しは要注意。
雨予報どころか天気上々で、時差ぼけの体にこんなにこたえるとは。
調子がいまひとつで、夜の10時からやっと、昨夜のリベンジ、街にバイクを求めたが、出払っていて、
 ←電気自動車充電機

歩いて、エッフェル塔鑑賞に、






ちょうど、シャンゼリゼ劇場がはねて、ヨーヨーマの余韻を楽しむ人たち。
  

ALMA MARCFAU 交差点から
  シーフード!美味しそう☆

夜のパリ一番のブランド通り、モンテーニュ大通りからジョルジュ・サンク大通りをへて、ホテルまで。
  

  

  

 ←ここはハイソ御用達の雰囲気

パリの夜の長さを楽しむには昼の陽射しは禁物だし、新緑・マロニエの街を楽しむと夜までもたない。
パリ、ここは寝ている暇なんかない、ということか。
ニューヨーク以上と肝に銘じてあと2日、がんばろう。(笑)

マロニエのパリ⑤ニシム・ド・カモンド美術館~モンソー公園

2014-04-23 23:17:30 | フランス 
風薫るマロニエのパリも、三日目。
ここインターコンチネンタル・ホテルの良さと高額の理由も、日に日に納得されてきた。
  
マルソー通りに面して、ベランダ付き

ケンゾー 天井画
部屋のクリーニングが時間をかけて徹底している。食器など、一つ一つていねいに磨き上げる感じだ。
連泊すると、どこか手を抜かれる覚悟でいたが、そんな気配がなく、気持ち良い。
ミュンヘンのヒルトン、ロンドンのハイストリートケンジントンとか、シーツ、マクラカバー、毛布カバー類をバスタブに投げてやっと交換だった。

マルソー通りから、凱旋門の上の観光客を、新しい30倍ズームカメラでとらえられて、はしゃいだ後は、
 
 

凱旋門をぐるっと廻って、勝手知ったるAV.HOSHEを下れば、つきあたりはモンソー公園。
後回しにして、旧ヒルトンのスパまで先を急いだ。 CARITA化粧品を買い求め、


前回、行きそびれたニシム・ド・カモンド美術館 Musee Nissim de Camondo


  

 

「行かなかった場所」に思いをはせて、あれからずいぶん勉強した。
思いが強すぎたか、せっかくの日本語オーディオガイドもうるさく、まどろこしく、
古い屋敷特有のカビ臭にかぶさるように、古色蒼然とした豪華調度に名画の数々、ユダヤ大富豪の悲劇的末路の怨念の気配すら~
相棒の若いM嬢が早々に長椅子に沈んだのも、さにあらん、マルガリータも胸の圧迫感で帰ろうとすると、
受付の婦人が、「キッチンは見たか?」と体全体であっちと指し示す。気遣いがうれしかった。
再度の出直しを誓って今日はここまで。 旅の三日目あたりは、疲労のピークか?

気を取り直して、モンソー公園へ、
昼休み時間の相変わらずの人出、子供たち、咲き誇る花、
 





シャルルドゴール・エトワール駅から上がれば、ストリート・パフォーマンス。
 



三日目にしてやっと食欲も復帰、イタリアンの魅力に抗しがたく、通り過ぎた店までまた戻ってワインにペンネにピザ。
  

  
サービスもお味も値段も満足、明日も来るかも~
あと三日もすれば、ラーメンに走るはずだが、(笑)



マロニエのパリ④M嬢の夜セーヌ

2014-04-23 03:24:01 | フランス 
去ること夕方5時(日本時間0時)からさっき0時(同7時)まで爆睡してしまった。
これでは、まったくの日本時間のただ中ではないか、 ~これもあれも年のせい~(笑)
モンマルトルのシャンソニエ:Au Lapin Agileも、オペラ・ガルニエのバレエも、夢に消えてしまった

その間、Maki さまは留学友だちとしめし合わせて、セーヌ河畔をレンタサイクルで疾走、人気のバーガーも食べて~
夜のセーヌ~、ライトアップされたエッフェル塔のスマフォ画面をグルグルさせながら、
~ここはPARISなんだから~とか、のたまってらっしゃる。

マルガリータさんもご一緒に、と言われた時、”Bikeで~を、オートバイと勝手に解釈して大失敗、  ~これもあれも年のせい~(笑)
これから、すっきりしてしまった頭で、M嬢の夜セーヌをラインに送ってもらって、画像フォルダに取り込んで、バックアップの後始末で~す~(クヤシイ~


背景の広場はTROCADERO



     
パリジェンヌ ストリートフード ;1時間待ちは当たり前の人気のバーガー店 BIG FERNAND

 ワインを飲みながら旧交を温め…