なかのZEROの視聴覚ホールの上映会;

「中国残留孤児の父」といわれる山本慈昭について、
残留孤児の身元調査がNHKで報道されていたが、その陰に国を動かし、中国をうごかした山本慈昭の奔走があったとは初めて知った。
監督の山田火砂子は、「和田登」の原作で敗戦3か月前に満州入植…ひどすぎるとただただびっくりして、
女性監督ならでは、奇跡的に自力で帰国した男性がいう「あれは死出の旅にでかけたようなもの」の情景をこまやかに表現していく。

上映後のあいさつでは、「子どもたちにもみせるためにあえて残酷な場面、強姦場面はカットした。R指定などされたらかなわない。こんなきれいごとではないというのは承知の上」と、
一つでも多くあの戦争の事実を残しておくことが、戦争を経験した私たちの務めと俳優陣、ボランティア、一丸となり、良い作品になった。
借金まみれともいい、慈昭の長女冬子役で出演した孫にカンパ箱を持たせて…

「現代プロダクション」は、草創期の山田典吾;「村八分」「蟹工船」「夜の鼓」「太陽の唄」「はだしのゲン」「裸の大将放浪記 山下清物語」から、山田火砂子になって福祉問題に力を入れているという。



「中国残留孤児の父」といわれる山本慈昭について、
残留孤児の身元調査がNHKで報道されていたが、その陰に国を動かし、中国をうごかした山本慈昭の奔走があったとは初めて知った。
監督の山田火砂子は、「和田登」の原作で敗戦3か月前に満州入植…ひどすぎるとただただびっくりして、
女性監督ならでは、奇跡的に自力で帰国した男性がいう「あれは死出の旅にでかけたようなもの」の情景をこまやかに表現していく。



上映後のあいさつでは、「子どもたちにもみせるためにあえて残酷な場面、強姦場面はカットした。R指定などされたらかなわない。こんなきれいごとではないというのは承知の上」と、
一つでも多くあの戦争の事実を残しておくことが、戦争を経験した私たちの務めと俳優陣、ボランティア、一丸となり、良い作品になった。
借金まみれともいい、慈昭の長女冬子役で出演した孫にカンパ箱を持たせて…


「現代プロダクション」は、草創期の山田典吾;「村八分」「蟹工船」「夜の鼓」「太陽の唄」「はだしのゲン」「裸の大将放浪記 山下清物語」から、山田火砂子になって福祉問題に力を入れているという。

