温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

ACジャパン(旧公共広告機構)に苦情が殺到しているようだ

2011-03-19 22:36:56 | CF
TVで私も気がついて、しつこいなあとは思うけど、苦情電話までしようとは思わなかった。
AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到していることが17日、分かった。

しかし、何回も連続して繰り返して広告の時間を埋める必要はないだろう。
広告に出ている人も、使われている詩の作者も心外では?
特に語られる詩は何回も聞く種類ではなく、時々語られはっとすると光るような内容のような気がするので、一層気になる。
以下が公式サイトだが、アクセス集中しているようで、ページがなかなか開かない。
ACジャパン
ACの新CM、19日から放送へ:芸能:スポーツ報知
ACジャパンは18日、東日本大震災に関連する臨時キャンペーンCM1本を民放各局やラジオ局に発送した。早ければ19日から現在流れているCMと差し替えられる。

お詫びをしているようだ。
ACジャパン、CM放送についてお詫び | ファインドスター 広告ニュース
社団法人ACジャパン(旧:公共広告機構)は、ACジャパンのCM放送が多数放送されていることについてお詫びの文章を公開した。

内閣官房震災ボランティア連携室 連携プロジェクトTasukeai Japan 助けあいジャパンが立ち上がったようだ

2011-03-19 22:22:01 | ニュース
内閣官房震災ボランティア連携室 連携プロジェクトTasukeai Japan 助けあいジャパンが立ち上がったようです。
Tasukeai Japan 助けあいジャパン (1)
ひとつでも多くの命を救うために。被災者の救済と復興への足がかりを築くために。 「助けあいジャパン」は、内閣官房震災ボランティア連携室と恊働し、 現地の情報提供を受けながら、ボランティアによる救援を支援していくプロジェクトです。
足りない物資、足りている物資、やってほしいこと、やらなくていいこと。 なるべく正確な情報をたくさん集めて、被災地の人たち(被災者、自治体やボランティア)と被災地以外の人たち(物資を送ろうとしている人、ボランティアに行こうと 思っている人)に届けます。
また、現地に入っているボランティアが、目の前にいる人を助けようとして直面する 個別の様々な課題の解決をサポートする、知恵やノウハウが集まるところになります。

いろいろな情報共有化には役立ちそうです。

まだ、色々なことが安定状態でないので、私は正確な判断はできないと思っている。
しかし、そのなかで感じるのは、この活動も含め、大きな支援を得るために、有名人とか政府とか、大きな力に頼り、大きな支援をマスでしようとする活動が目立つけど、それは必要だろうが、もっと小さなローカルな活動が必要だし大事なような気がしている。
TVで見た情報で、正しいかどうか分からないが、それは各避難所で必要としている支援が千差万別だという感じがするからである。
暖房、毛布、食事、携帯、情報、被曝リスクなど、避難所ごとに優先順位が違うように思う。
それを、大きな支援で一括で把握しようとする活動が目立つが、たくさん集めた千差万別の情報を、管理する必要が生じる。
たしかにそのような多くのツールは存在する。
でも、本当にかゆいところに手が届く管理できるのだろうか。
それとは違った、もっと小さなローカルな活動が効果的なような気がする。
それを実現するのはどういう形かのアイデアはないので、こうしてぬくぬくとした中で書くだけだけど、なにか良いアイデアが見つかったら活動したいものだ。

原発関連youtubeでも

2011-03-19 19:29:27 | その他
今の世の中、いろいろな手段が増えている。
それがいいことなのか?
最初の少ししか見ていないけど、こういう情報にアクセスできるということは、どうなんだろう?
ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3

その一方で、下のような安否情報は有効だと思う。
【安否情報】石井和子さん

現時点では、私自身も何がいいことで、何が悪いとかとても判断できない。
明日以降に冷却用電源が確保され1,2,3それそれの原子炉に供給され、冷却機能の回復が確認されたら、この状況はかなり安定したと判断できるのではと思う。
それまでは、色々コメントする気にはならない。
批判もできない。感想も述べられない。