Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

PEAKS

2011-08-26 00:59:07 | 山とクライミングの話

昨日の記事の「彼」が、「『岳人』は読んだことがありません。『PEAKS』しか読んだことがありません。」と言っていたのを思い出し、本屋に行って「PEAKS」を買ってきた。おりしも「槍ヶ岳」の特集だ。「北鎌」も数ページ割かれている。

レポートを読んでみた。非常に適切なレポートだと感じた。これを見る限り、安易に北鎌を紹介しているわけではないと感じた。このレポートを書いた方はどんな方かは知らないが、実によく想像力を働かせ、「自分はスムーズに登れたけれども、このような条件に恵まれていなかったら・・・」ということまで感じて書いている。

安易なのは「想像力の欠如した、山の先輩」「新人を小馬鹿にして喜んでいる、山の先輩」なのだろう。何も知らない山好きな若者に「安易な」または「間違った」山を教える前に、自分はもっと多くの体験をするべきだ。


最新の画像もっと見る