Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

アウトバックのクルーズコントロールがらくちん

2017-07-18 22:05:13 | SUBARU AUTOBACK

 

 

 

よく山に行きます。出発はだいたい夜中。早くついて仮眠をとりたい。そして山を楽しんでからの帰り道の運転を考えると、できるだけ車の運転は楽なほうがいい。

XVのクルーズコントロールには助けれましたが、今度のアウトバックC型はさらに楽になりました。単一車線中央維持機能というのは、同じ車線を走っている限り、半自動運転といえるでしょう。スバルはあくまでもドライブアシストであり、「自動運転」という言葉は使っていませんが、先行者と車間を保ちながらステアリングも操作してくれるので、とても精神的にらくちんです。でも、全く人間が操作にかかわらなくなると警告してくるので、寝ててもいいわけではありません。

渋滞にはまった時のクルーズコントロールには助かります。XVのコントロールは完全に停止してしまうとフットブレーキを踏まなければならなかったのですが、アウトバックC型では、停止すると自動的にサイドブレーキが利いて「ホールドモード」になるので、足を使う必要がありません。再スタートは親指でスイッチを操作数るだけです。これはとても楽。

 

遠くまで遊びに行く人には、とても頼りになる車です。


アウトバックで実家に行ってきた。

2017-07-07 01:03:15 | SUBARU AUTOBACK

先日、納車されて3日目。実家の長野に帰省してきました。往復450kmくらいですが初めての高速道路、そして半自動運転を試せました。この機能はとても疲労軽減に貢献します。

しかし今回は基本性能についてだけコメントします。

まず、トルクとパワーには不満なし。アクセルを踏んだだけ加速してくれます。これは発進の時も再加速の時も必要十分。

ハンドリングもXVと同じ感覚で操作できる。ハンドルを切った分だけ素直に曲がってくれる感覚だ。ⅩⅤよりも大きくなって重くなっても、同じ感覚で運転できるというのはスバルならでは。オンザレール感覚。

そして静粛性はXVにくらべて格段に高い。XVでは一般道から高速道路に入ると、音量を上げないとオーディオを楽しめなかったが、アウトバックなら同じ音量で楽しめる。

何よりも乗り心地がいい。高速道路の継ぎ目など軽くいなしてくれる感覚だし、音が静かなのは乗り心地にも影響している。シートもよくなっている感じがした。XVの時よりも私の体にはフィットしていて疲れがない。

帰りは大渋滞にはまったが、それでも燃費は13km/l以上だからXVに対して遜色はない。

最後にちょっと不満点。収納スペースが少なくて、いつも車内に備えておくべきものが収まらない。サングラスも、収納スペースがあるのですが、顔にフィットする湾曲したフレームの物はそのスペースに収まらない。残念です。

あと、他社の同じクラスの車にくらべると、インテリアはもう少し頑張ってほしいとも感じます。静粛性のいい車なので、基本はいいのです。特に樹脂を使ってある部分についての質感は高めてほしい。アウトバックは質実剛健でありながら、ますますエレガントな方向を目指してほしいと思うのです。


納車

2017-07-01 01:45:36 | SUBARU AUTOBACK

今日納車になりましたスバルのアウトバック。XVからの乗り換えです。

XVはリアの元気なデザインが好きでしたが、アウトバックはフロントのしっとりとしたデザインが気に入りました。

アウトバックは「エレガント」な車です。

「でかくなりすぎた」という人が多かったアウトバックですが、見直されているようです。

私もアウトバックはもっともっと高級感を出して言ってもいいと思っています。クラウンになんか負けない高級感があってもいいと思います。

なぜならば、スバルは質実剛健な車、元気のいい車はほかにもあったわけで、それらはその分野で評価が高いのです。

ただエレガントで、室内でリラックスできる、乗っていて「おしゃれ」に思える車はほしかったのです。

 

私もパンクロックを聴きながら、フォレスターやXVに乗ってきましたが、

これからはジャズやクラシックを聴きながらアウトバックに乗りたいと思います。

 

今日は納車後、近所の町中を給油がてらに流してきました。

 

まず感心したのは、アイドリングストップ後の発進が格段にスムーズなこと。これならアイドリングストップをオフにする理由はありません。

 

次に感心したのは加速感がXVよりかなり良くなっていること。イメージ的には、もっともっさりしているのかと思っていましたが、アクセルワークに実に忠実で、発進だけではなく、再加速も気持ちよかったです。

 

静粛性はXVとは格段に違う。最新のⅩVとの比較ではありませんが、室内の静かさは気に入りました。

 

運転のしやすさはXVと同じ感覚で運転でき、良い意味でスバル車は、どの車に乗っても同じ感覚で運転できる。違和感がない。

よくデザイン的にメーカーの統一的なイメージを持たせていることはありますが、運転感覚が統一されているのは素晴らしいと思います。

 

また続きをレポートします。