Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

実家に帰ってMTB

2015-04-25 01:32:14 | MTB

4月23日。長野の実家に帰ってきました。高齢で一人暮らしの母がいるので、月に一度は実家に帰ります。そのついでに、地元の仲間(高校スキー部の後輩)と裏山MTBに行きました。

ほんの2時間くらいのつもりが、かなり時間がかかってしまいました。

快適なところも多かったのですが、地形図に現れない登り返しが沢山あったり、

厳しい急斜面があったり、キレ落ちた斜面の狭いトラックだったり、かなりハードなコースでした。

山は新緑の季節を迎えようとしています。

でも、コースを走り終え、舗装路を登り返して実家に向かう途中は、山肌に山桜が咲き誇り、きれいでした。

ハードなトレイルを終えて、実家に戻ってきました。花盛りです。

実家の庭に咲く花。名前は知らない。

結構腿が張ってます。

MTBガイドツアー

2013-04-21 01:30:35 | MTB

4月20日。いつもお世話になっているバイクショップKOOWHOのイベントで、トレールガイドツアーに参加してきました。

集合場所で参加者のバイクが、専用バスに積み込まれる。

バスの中にも満載。

でっかい松の木の下に参加者が集結。わしは真ん中でチャリにまたがっています。

ちょー快適なトレールを皆でぶっ飛ばす。

ちょっと高い一本橋にトライ。

途中で国の重要文化財の熱田神社を見学。素晴らしい彫刻がありました。

これも熱田神社の彫刻。

ペダルを踏み外してやってしまった。

「脛に傷を持つ男」

ふくらはぎにも傷を持つ男

久しぶりにMTB

2012-09-18 21:06:04 | MTB

今日は久しぶりにマウンテンバイクです。

行きつけのバイクショップ「KOOWHO」の企画で、長野県でのガイドツアーです。ガイド一人に参加者6名。

今年は雪がなくなってからフリークライミングばかりで、MTBで山に出かけていませんでした。わしは2台のチャリを持ち込み、1本目のロングコースをハードテールの「Inzist True」。2本目と、午後の3本目はフルサス「GT Sanction」。

バスに皆のチャリを積んで出発。高級チャリばかり7代だ!総額3~400万円。

スタート地点の山頂に揃って記念撮影。

右端の一番気合いの入っていないカッコをしているのがわしじゃ。

トレールが楽しすぎて、走っている写真がこれしかない。パノラマの数倍楽しいぜ!

麓に降りてくるとのどかな田園風景。ちょっぴり秋の風。

本当に楽しかった。笑いの止まらない1日でした。

コーフーの永井さん。ガイドさん。ありがとう。

帰省、そして富士見パノラマ

2011-10-19 00:37:32 | MTB

実家の母が膝の手術をして入院しているので、見舞いに行きました。その前にアラジンのひろしくんと富士見パノラマで走りました。

今年は初パノ。1本目はHTでCコース。HTダウンヒルは面白いけど疲れる。おまけにタイヤはDJ仕様なので、赤土でコントロールが効かない。すぐにFR仕様のGTサンクションに乗り換えました。やっぱり楽だ。Aコース、Bコース、Dコースも走りました。

写真はクロカンバイクでぶっ飛ばすひろしくん。

MTB 信州中央高原

2011-06-22 00:47:18 | MTB

6月20日、怪しい天気でしたが、アラジンクライミングのひろしくんとMTBに乗りに行ってきました。きょうは霧が峰周辺のトレイル。情報は地形図だけのトレイルです。前半は天気も良く、わしの走ったことのあるトレイルなので快適でした。

いよいよ未知のトレイルに突入!初めはつつじが満開の素晴らしいトレイル。しかしあるピークから先はトレイルが無くなり、担ぎを交えながらもまずまずでしたが、とうとう藪こぎになってしまいました。しかし我慢の藪こぎを続けた先に、快適な林道が現れホッとしました。でもここから雨。

うまいラーメンを食べて、延々と交通量の多い幹線道路を登り返して終了しました。50km以上は走りました。腰が痛い!

躑躅が満開のトレイル。気持ちいい!

久しぶりのMTB

2011-05-16 22:07:15 | MTB

5月16日。山梨県にある標高2000mほどの山に、MTBで行ってきました。メンバーはわしのほかにひろしくん、えびさ~さん。標高差700mで押し上げでピストンしてきました。適度にテクニカルでぶっ飛ばせるところもあり、ほぼ100%の乗車率。大変満足のいくトレイルでした。トレイルはきれいでガレや溝もなく素晴らしい。今日は月曜日なのでハイカーは3パーティーの8名だけでしたが、土日祝日などは多そうです。何処の山かは公表は控えておきます。

グレード アプローチ:Ⅲ級(車でいきなり登山口)

登り:5.10b(ふつうの体力で十分。ほとんど押しで行ける)

下り:5.11b(快適だが100%乗るにはテクニックが必要)

評価 体力度 ☆☆

快適度 ☆☆☆☆☆(非常に快適)

面白さ ☆☆☆☆(かなり面白い。最後の階段下りは評価が分かれる?)

お勧め度 ☆☆☆☆(間違いなくお勧めなのだが、ハイカーが多いので土日祝日はやめたほうがいい。)

MTBトレイルライド

2010-10-21 02:17:11 | MTB

10月18日。帰省して、地元のMTBガイドとトレイルライドを楽しんできました。

八ヶ岳が見渡せる山頂からダウンヒル。

長くて爽快なダウンヒルの始まりです。

トレイル終盤にはワイルドな樹林帯。

一度車でベースに戻り、今度はフルサスに乗り換え、お手軽ダウンヒルも楽しみました。

この日お願いしたガイドはこちらです。

帰省のついでに(MTB)

2010-06-15 21:21:53 | MTB

6月14日。梅雨入りしたらしい。実家に用事があり帰省してきました。用事は夕方なので、朝からエコーバレースキー場周辺でボルダー探しを兼ねてMTBに乗ってきました。

夜中にエコーバレースキー場について仮眠。かなり雨が降っていましたが朝には霧雨に変わり、予定通りに行動する。まずはスキー場に隣接した森の中に行ってみました。古い林道から踏み跡(仕事道)へ。鹿が踏み固めてくれているのでなかなか快適なトレイルでした。ボルダーもいいのが見つかりました。

次は1kmくらい離れた場所に車で移動して、今度は大きめの岩場の偵察を兼ねて、ある山の山頂まで行きました。ここの尾根道は、写真では藪に見えますが、なかなか楽しいシングルトラックでした。岩場も10m程度の高さですが、かなりかぶった面白そうな岩が見つかりました。

やっぱり未知のトレイルは楽しいな。

ドロドロ

2010-04-26 22:28:29 | MTB
富士見パノラマで、洗車する時間がなかったので、家に帰ってから洗車です。コースはちょっとぬかるんだところがあるだけで、MTBはこんなにドロドロになってしまいます。洗車、めんどくさー。