Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

山とサウナ 岩手山とゆっこ

2021-10-19 19:09:27 | 山登り・トレラン

10月6日。昨日の栗駒山&古戦場に続き、きょうは岩手山に登ってからゆっこでサウナの予定。

小雨の降る中、盛岡駅前のホテルを6時過ぎに出発。車で30分くらいで「馬返し登山口」に到着。天気予報では次第に雨はあがってくるはずなのだが、登山口につくと雨はかえって大粒になってきた。

広い駐車場とキャンプ場。止まっている車は3~4台。こんな天気の日に登る人もいないのだろう。身支度を整えトイレも済ませて7時過ぎに出発。公園のようなキャンプ場を通り沢に下り対岸の登山道をたどる。歩きやすいよく整備された登山道。登山道によくある丸太の土留めの階段が続くところがあるが、歩幅が良く登りやすい。0.5合目、1合目までは長いがそこから先はすこし傾斜があり、次々と2合目、3合目と進む。雨もやみそうになく視界は悪いが、一瞬盛岡市内や姫神山が見えた。2合目付近でザレ場に出て、登山道がわかりにくくなるが、右寄りに登りる。登山道は新道と旧道に分かれるが、新道を登ることにする。樹林帯の中に時々岩場が出てくる。

8合目避難小屋が現れたのは、歩き始めて3時間ほど経過したころ。あまり下調べをしてこなかったので、こんなところに避難小屋があったのか、と驚いた。しかも季節によるものなのか管理人付き。ちょうど私が通過するタイミングで3人の学生風の登山者が管理人に「行ってらっしゃい」と送り出されるところだった。

天気が良ければ非常に気持ちよさそうな草原なのだが、雨は霧雨になったものの、あまり視界が効かない中を山頂に進む。風も強くなってきて寒い。指先は感覚がなくなるくらい冷たくなってきた。あとからついてくる3人の学生は、あんな軽装で大丈夫なのだろうかと心配してしまう。

草原を抜け急登のザレ場を登る。火口の周りの稜線に出たところで岩陰に隠れフリースを着込む。手袋も乾いたものに取り換える。休んでいると体が冷えるのですぐに出発。11時に山頂に到着。何も見えない。急いで下る。

急いで下り、8合目避難小屋で一休み。そこから下りは旧道を下ることにした。下りは、これから上る登山者とたくさんすれ違ったが、この時間だと1泊するのだろう。

午後1時に車に戻った。

何も見えず、ただ登ってきただけの岩手山だったが深田100名山を一つ追加。

岩手山から下山して、サウナイキタイ岩手県人気ナンバー2の「ゆっこ」に寄ってきました。

昨日の古戦場とは対極と言っていいほど大型日帰り温浴施設でした。外観はそれほどパッとしないのですが、中に入ると機能的でデザイン性も優れた大型の施設でした。

持参のサウナマットとサウナハットを持ち込んで、まずは頭から体を洗う。ひげも剃る。ぬるめの「シルキー風呂」で下茹でをした後はいよいよサウナ。

「で、でかい!」

前面にマットが敷かれている。コンフォートサウナと聞いていたが、2台のストーブがあり、その正面に座ると結構熱い。でも直射感があり、金春湯のような全体が包まれるような熱さではない。ストーブの側面に座ればマイルドなコンフォートになるだろう。

1セット目としてはいつもより長めの8分入ってしまった。

シャワーで汗を流し水風呂に入る。水風呂もでかい。17~8度だろうか。キンキンではないが冷たいが入りやすい温度。

休憩は露天風呂にあるガーデンチェアー。四方は壁に囲まれているが、天井が開いている。時々風が入ってくるのが気持ちいい。露天風呂には手桶がおいてあり、それで椅子を清める。

2セット目からは9分、10分と時間を伸ばし3セット。

あー、ビールが飲みたい、と思ったが、これから東京の自宅まで帰らなければならない。早くうちに帰ってプシュッとやろう。