Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

ロープワーク・セルフレスキュートレーニング

2015-07-08 00:28:26 | アルパインクライミング

7月6日(月)。今日は月稜会の集会日。雨のためビッグロック日吉店でロープワークとセルフレスキューのトレーニングをしました。

月稜会メンバーは私のほかに5名。会員以外にも3名の参加者があり、基本的な(出来なければならない)技術を中心にトレーニングしました。

 

まずは「ビレー中の仮固定」。これは今日中にマスターしなければならない技術です。

第2に「ロープの登り返し」。まずはユマールとアブミを使って、登り方のコツを覚えます。

第3に「フリクションノットを使ってのロープ登りと、仮固定を使って懸垂下降に移る」練習。

4番目に、「ビレーからの解放、そしてビレーに戻る」練習。

ここまでが今日の課題でしたが、講義として、ビレー支点や下降支点を工作する上での注意点や、オートブロックのビレーでスタックしてしまった場合のロープの繰り出し方、オートブロックを使ってのフォローのビレーから3/1引き上げに移行する方法などを講習しました。

こういうことは、定期的に講習したり、日ごろのクライミングの中で使っていないと、すぐに出来なくなってしまうので、これからも定期的にやろうと思います。私も正確に効率よく教えられるように精進したいと思います。

 


最新の画像もっと見る