Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

和合岩稜から宝剣岳

2016-04-11 22:47:36 | アルパインクライミング

4月11日。月稜会の会山行で中央アルプスへ。総勢21名の大所帯です。私は新人2名とともに和合岩稜を登り、さらに宝剣岳を越えて極楽平から千畳敷に下るコースです。三の沢岳往復パーティーに雪山初心者が数名含まれるため、先に行って下山のフィックスロープを張っておく予定なのです。ほかにサギダル尾根から宝剣岳パーティーと宝剣岳縦走パーティーが組まれました。

ロープウエー駅を9時過ぎに出発。

千畳敷を詰める途中、和合岩稜を見上げる位置まで来ると、斜面が急になる。

ここでわれわれは灌木にセルフビレーを取ってロープを結んだ。50~60度くらいの雪壁を、灌木に中間支点を取りながら1本のロープでコンティニュアンス。

岩場の手前でセルフビレーを取りロープを2本にする。

最初はやさしいブッシュ交じりの岩。最後に悪い1手でテラスへ。

チムニー手前でピッチを切る。

このチムニーが思いのほか悪かった。悪い数メートルをナッツ1本のプロテクションで抜け、右に3mほどトラバースしてピッチを切る。

トラバースして終了点に到着。

岩角にかぶせたスリングで終了点を作る。

バックには宝剣岳。

最後はやさしい岩場を右上すると雪稜に出る。

岩場と雪稜を合わせて70m位。コンテ。

11時50分終了。

しかし極楽平からの下りに、初心者のための下山用フィックスロープを張るという任務を果たすために、

これから宝剣岳を越えていかなければならない。

宝剣岳山頂。

宝剣岳南稜。

極楽平からの下りにフィックスロープを張る作業中の新人I

今回は最終のロープウエー15時55分に間に合わせるために急いだが、

結果的には1時間前のロープウエーに21人全員が間に合った。

上出来の会山行でした。