2月16日。八ヶ岳の阿弥陀岳北西稜に行ってきました。
今回のパートナーは月稜会のくみちゃん。まだまだ実力的には不十分ではありますが、やる気と伸び代は十分なので一緒に行きました。
天気予報は無風快晴でした。結果的にはその通りだったのですが・・・。
前夜に美濃戸に入りました。途中の林道では、行く手にスタックした車が・・・。「この車(フォードのSUV)が救出出来なければ、明日のクライミングは難しい」と思い、がんばって救出の手伝いをしました。その結果、30分ほどのロスでしたが無事救出。やっぱり車はスバルに限る。私のスバルXVは何事もないように通過。
朝6時30分に美濃戸を出発。南沢から北西稜に向かうところでは、トレースが有ったが、30mくらいのところの幕営跡までで途切れて、そこから先はワカンでのラッセル。腰から胸までのラッセルが厳しい。
尾根を目指してラッセル。やっと尾根に出たところで休憩。
二人でラッセルしたのですが、ラッセルは体力よりも技術が必要。
くみちゃんよ、ラッセル技術を身につけろ。
岩を目指してラッセルは続く。
やっと岩場の取り付きに到着。
ちょうど正午。美濃戸を出てから5時間半も経過。
岩場出だしは100mほどコンティニュアンスで登り、そのあとの3級のピッチ。
3級のピッチの後は、左のバンドを20mくらい登ると核心のピッチになる。
どうにかドライツーリングのフリーで抜けようとガンバるくみちゃんだが、何度かフォール。
稜線直下のくみちゃん。
山頂には3時15分に到着。
雪崩の心配はなさそうだったので中岳沢を下降したが、下りラッセルになってしまい失敗。
辛うじて下山は暗くならなかったが、美濃戸についたのは6時だった。