4月1日。第2回「アッコマンカップを開催しました。今回は「アラジン」をお借りして行いました。
「アッコマンカップ」は私が担当する「ビッグロック スポーツクライミング ジュニアスクール」と、「アラジンクライミングジム」と、「クライミングジム ポケット」に通うジュニアスクールの生徒を対象としたコンペです。ほかにも数名が参加し、今回は19名で開催しました。
午前中はボルダリングの特設課題。午後は遊びの要素を取り入れたトラバース競技や、規制のテープ課題、同時にトップロープとリードのルート競技を行いました。レベルの差が大きくて、最近始めたばかりの子にはちょっと厳しかったかも知れませんが、悔しい思いをした子は、次回までに頑張ってほしい。
こじんまりとしたコンペですが、普段顔を合わせない仲間と競い合い、励ましあい、応援し合って、良い刺激を得てもらうことを目的としたコンペです。今回もその願いどおり、ただ競い合うだけではなく、初めて会う仲間にも声援を送るシーンがたくさん見ることができ、感激しました。子供たちがこれから長くクライミングを続けていくためには、やはり良い仲間が必要だと思います。趣味として楽しむにしても、選手として上を目指していくにしても、励ましあってお互いに頑張る仲間が必要だと思うのです。そういうことをコンペを通じて体験してほしいと願っているのです。
終了後の記念撮影では、悔しくて泣いていた子も笑顔でした。次は夏休み中に予定しています。それまでまたそれぞれのところで頑張って、また会いましょう。