かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

王道

2007-07-30 23:22:01 | お料理・小料理

今日は土用の丑の日ですね~
皆さん、知ってます!?土用の丑の日って、別に「うなぎ」じゃなくっても「う」のつく食べ物であれば何でもいいんですよ!
元々、夏場に商売あがったりの鰻やが平賀源内に相談して、そうしたら平賀源内が「うしのひ」だから「う」のつく食べ物を食べると元気になるってキャッチコピーを考え出したのが始まりだとか。
という事は、やっぱり「鰻」である必要は無いんですよ。

だもんで、、、
なんか「う」のつく食べ物食べようと思って色々考えてみました。

、、、ウスターソース!!
は調味料ですね。ハイ、消えた。

、、、うまい棒!!
お菓子じゃん。

、、、うどん!!
いいんだけど華やかさがないなぁ~、、、

っと、グダグダと考えてみましたが、いろいろ変化球考えるより「鰻」食えばいいじゃん!!
ということに落ち着きました(^^;)


ジャ~ン!!
「うな丼」です!!
し・か・も!国産!!

、、、中国産ですが(--;)

ま、いいじゃないですか(^^;)
だって2匹入って950円だってよ!痩せた国産のちっちゃいヤツでも倍の値段してるんだもん。
外の「鰻や」で食うんだったら3倍でも4倍でもお金払って美味しいやつを食べますが(ホントかf^^;!?)、
家庭料理だったら大して変わりゃせんわ!っつー判断です(^^;)
まぁ、、、たぶん今流通している中国産なら平気だろ!?な~んて思ったりもしまして!?

どちらにしても、まぁ王道の鰻もたまにはいいっすね~

でもね!

うっふっふ!さっきも書いたとおり、鰻は2匹入っていたんですよ!!
もう1回鰻食えちゃうんだよ~ん(^0^)
いいね~、家メシ!!

お腹いっぱいです~

さ!

寝ようかな(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿