かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2009-06-21 16:47:51 | 麺・ラハメン ヤマン

いやぁ~、、、眠いっ!!
本日は、こりゃ絶対仕事せにゃ~ならんな~っと思っていたのに、、、
ど~して家でグダグダしちゃってるんでしょ~ね~(^^;)!?


なんかさ、スゲー眠いっす。
眠いのに、、、今朝一瞬目が覚めたのが8時前だったもんで、こりゃ何週間かぶりに「仮面ライダーディケイド」見れるな~っと思ったら、、、
今日はやってないのね(ーー;)
チェッ!つまらねぇ~!また寝たろ!
っと思ったら、これは見ておきたかった「ONE PIECE」はとっくに終わっておりました!
なんか空回ってるなぁ~(^^;)
雨降っているのに洗濯なんてしたりしているうちに、時間はどんどん過ぎてゆき、、、
ま、とにかく腹が減ったもんで、「ヤマン」へ!
着いて見ると、、、

んん!?
もう夏ですか~!!、、、って、おぉ!新メニューじゃないっすか!!
確かここ2年くらいは「塩の冷たいあぶらは」が夏期限定メニューでしたが、、、
今年は「塩らは」ですか!?
いや、「塩らはッ!」ですね(^^;)
だったら~♪


「鶏の冷た~い塩らはッ!」を中盛で!


どんなのですかね~!?
楽しみだなぁ~っとしばらく待っていると、、、

到着!!


おぉ~!!澄んだ鶏のスープに、揚げネギなんかが浮いてますね~!
デカイ鶏叉焼3枚がすごく存在感あります~!
その叉焼の上には粗挽きの黒胡椒が。
また、たっくさんの刻み大葉に、その上にはトマトベースでタマネギなんかを煮込んだもの!?が。
これだけ舐めると、スパゲティにかけたい、、、クラッカーに載せてツマミにしたい、、、タコスにも美味そうだ、、、的な味わい!


いざスープを飲んでみると、、、
鶏の旨味に、胡椒なんかの爽やかな香辛料の風味、そして、オリーブオイルベースの油のコクが口に広がりますね~!!
このスープ、ウマッ!!美味いなぁ~!!
鶏だけなんですかね!?これだけ冷たくてこんなにも広がる旨味!!
いやぁ~、ビックリだなぁ~!!
揚げネギや、たまにカリッとアクセントと共に広がるニンニクチップの風味がいいなぁ~!!
オリーブオイルが唇の周りにまったりとした油の感覚と、そして風味付けされた分、嫌らしくない、くどさを感じさせないコクとなって深みを出してますよ!!
なんとなくトロミを感じるスープは麺によく絡みます!!持ち上がりナイス!!


中太のストレート麺は、しっかり冷たく〆られていて、、、
しんなり、モッチリと噛めば撥ね返すような素晴らしいコシ!!
スープのおかげなのか、ものすごく持ち上げがよいですね~!!
感覚的には麺がスープでコーティングされて口に滑り入ってくるような!?
美味いっ!!


程よい塩加減の味付けの鶏叉焼は3枚もあって、、、その上の粗挽き黒胡椒なんかの風味もあって美味いっ!!
デフォルトで味玉が半分入っているのも嬉しいっすね~♪
揚げ浸し!?煮浸し!?茄子も冷え冷えで、、、美味いなぁ~!こういうの好きだなぁ~!!


麺、スープの途中で、端に寄せてあった大葉とトマトベースのソースを全体に混ぜてみました~
すると、、、
おぉ!!大葉の風味はもちろん、トマトソースの旨味が加わると全然違う味わいですね~!!
これスゴイなぁ~!!美味しいなぁ~!!


夢中になって最後はスープ完食!!
レンゲで飲むのももどかしくなりながら、、、でも、丼持ってしまうとゴクゴクあっと言う間に飲んでしまいますからね~
この何回も、長い間スープをしみじみ味わいながら、、、でも最後は丼持って完食!!
美味いっ!!これ美味いっ!!
今年は「冷たいあぶらは」の方はやらない予定だそうです!
でも、、、僕、個人的にはこっちの方が比べ物にならない位好きです!!!
このスープと麺、最高だっ\(^0^)/
食べたそばからもう1杯食べたいシリーズですね~♪
これは夏の間何回も食べます!!たっくさん食べます!!
ヤマン、さいこ~!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika-rin)
2009-06-21 18:00:18
こんにちわw

むむっ。
初訪問店を開拓している場合ではなかった…。

来週末は、絶対「鶏の冷た~い塩らはっ」です♪
返信する
コメントありがとうございます (本人 → mika-rin さん)
2009-06-22 10:52:07
ヤマンはご近所だからいつでも行けるじゃないですか(笑)
「花道」、美味しいと思いますよ~
でも!近いうちに「塩らはッ!」を是非!
返信する

コメントを投稿