かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

中華そば すずらん@渋谷

2012-01-11 15:14:16 | 麺・中華そば すずらん

井の頭線を降りると、そこは渋谷であった。
当然です。

渋谷と言えば「すずらん」。
当然です。

「すずらん」と言えば「味噌中華そば」。
当然です。

、、、違います。今日はそういう気分なのです。

、、、ちっくしょ!!喉痛ぇ!!
なんかそういう時に味噌のスープ飲んだら治りそうな気しません!?僕だけ!?

あ~、、、ちなみに玉子は万能無敵の栄養食品ね。
玉子食っときゃ何でも治ると信じてます。
、、、それが何か( ̄Λ ̄)!?

シャッキシャキに炒められた野菜!!
香ばしいラードの香りを纏い、艶やか、輝いてます!!

スープを飲むと、、、沁みます。
先ず喉に沁みます。痛いです。かなり痛いです。
でも、なんか治りそう(~_~;)
継いで、五臓六腑に沁みます。沁み渡ります。
ん~、、、美味いっ\(^O^)/
いっや、美味いなぁ~!!沁みるなぁ~!!

麺!!
味噌中華は太麺がレギュラーですね~
甘い!!麺が甘い!!

、、、言葉通り取られても困るんですけど、甘いです。
もうね、麺を持ち上げて、そんで啜る時に広がるんですよ!!甘く小麦の香りが広がるんですよ!!
こんなにも香る麺って他にあるかなぁ!?
この甘い香りで、麺が甘く感じるんです。
、、、んまいわ~(〃▽〃)
最後まで全くダレることのない、グニグニ、ムニッとな麺!!
このコシ、食感を楽しんでいると、ジワジワと甘く、噛んでいること自体が楽しみとなります!!
ホントこの麺、好きだなぁ~(〃▽〃)

ホロハラな叉焼!!
モモ肉って話ですが、これがモモ肉ってホントかいな!?って感じしますね~
美味いんですよ!!スゴイんですよ!!

熱々ウマウマなスープをレンゲで飲み、、、最後は丼持って完食!!
味噌中華、美味いっす!!何気に味噌中華が密かなブーム、の様な(~_~;)!?
ありがとうございますな味玉さんをいただき、よし!!これで健康!!なはず。
、、、お願いします、治って下さいm(__)m

これが今年の初「すずらん」!
今年もたくさんお世話になることでしょ~(~o~)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


麺や 七彩@都立家政

2012-01-11 13:35:58 | 麺・麺や 七彩・江戸甘

、、、なんか井の頭線、止まってしまったんだが(-_-メ)

しょーがねーなー(・o・)
もいっちょ!!
今度はね、8日のネタっす。
「七彩」ですね~
今年二回目、だっけな!?
年末29日に醤油ラーメンをいただき、そんで年明けには東京軍鶏のラーメンをいただき、今度はつけ麺食べたくなったんですね~

「つけ麺・塩」の中盛、味玉で!!

手揉みで縮れ、よじれの入った麺!
ラーメンで食べてる時のニュルニュル、モッチリの感覚をイメージしていたら、思いの外のガッチリな茹で上がりでしたね~
小麦の香りがいいっす!!

そんで、浸け汁!!
なんかいい香りするんですよね~(^0_0^)
「これ、なんだっけ!?」
っと伺ってみたら、そうそう!白トリュフオリーブオイルでした!

筋!?かなんかのカリコリ感があったりする、超粗挽きの鶏肉を入れての追い出汁旨味バツグンなスープ!!
ここに豚バラのホロトロ角切り叉焼なんかが。
、、、決まってるじゃん!?美味いに決まってるよ(= ̄▽ ̄=)V

じんわり広がる旨味を感じつつ麺を噛む!
ん~、、、んまっ(〃▽〃)
最後はスープ割りをいただき、満腹、満足!!幸せなのです~(≧▽≦)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


塩ラーメン・つけめんのお店 はないち@練馬

2012-01-11 13:13:35 | 麺・はないち

午前のお仕事、終わり!!
あ~、、、腹減ったかも。
っつーか、それより喉痛いなぁ。
さっき行ってたお客様のところ、僕が「暴れん坊将軍」と呼んでいる二歳児のいるお宅。
本日も見事な暴れっぷりを披露して下さり、おかげで普段は出てくるお茶も今日は出ず。
忘れてしまったんでしょうなぁ(~_~;)
、、、喉カラッカラだよ(*_*)

ま、そんなわけで、またまた移動!
もいっちょいきますか!

これは先週土曜7日のネタっすね~
何してたっけな!?
とりあえず、洗濯の間にお邪魔したんだったな~
今年初の「はないち」です!

、、、ずいぶん久しぶりでしたね。
したら、ママさん、
、、、こんな言葉じゃなかったけど、ニュアンスとしてはこんな感じ、、、
「ずいぶん久しぶり!!ちゃんと生きたんです!?」

あはは~!!見ての通り、こんな感じですよ~(~o~)
ってなご挨拶!

冬限定の、、、
「燻香味噌」のラーメンを、太麺でいただきました~!!

、、、麺、美味いね!!すっげ美味いわ(≧▽≦)
去年、職場の後輩君に「はないち」教えたら、彼は2日だか3日連続で通いました(~_~;)
余程好みに合ったんだろうな~っと思ったんだけど、、、
ヤベェ!!改めて納得!(~o~)!
香り立ち、そんでもってクニックニ!!
いっや、ウメェな~!!

スープは濃厚鶏白湯をベースに、味噌の旨味、そして丼を支配的な燻香!!
燻香だけじゃなく、パラパラ振った魚粉も燻香に深みを加えてる感じしますね~(~o~)

途中で別皿の辛みキノコを投入!!
これ、魚粉と一味を醤油ベースでトロミをつけた感じ!?
そのまま舐めてみてもウマ辛なトッピング!
、、、どうやって作ってるのかな~!?美味いな~(・o・)
これを入れるとピリッとウマ辛く、味が引き締まりますね~(~o~)
もっと多く欲しいくらいだわ(~_~;)

叉焼やら燻製の鮭なんかの、具だくさんのトッピングを食べて完食!!

美味しかった~!!
この麺!!こりゃもっと通わなきゃですね~(~o~)
ごちそうさまでした!!


麺屋 はやしまる@高円寺

2012-01-11 11:04:13 | 麺・麺屋 はやしまる

、、、やっちまいましたな。
風邪引きました(-_-;)
なんか昨日っから変だなぁ~っとは感じてたのよね~
今日の午後にお邪魔するお客様は、これ、夜が長~い方でして、
「明日あんま飲みたくねーなー
風邪でも引いてしまいたいところだぜー(・o・)」
昨日、事務所でそんなこと言ってたんですが、、、
滅多なことを言うもんじゃないっすね。その通りに( ̄_ ̄)
夜中、ものすごい喉の痛みで目が覚めました。
、、、ちとヤバくね(-_-;)!?
これ以上悪化しないように気をつけます。もう変なことは言いません。゜(゜´Д`゜)゜。

ま、今はそんな感じなんすけど!
これはそんな予兆すら無かった月曜9日のネタ!
今年初の「はやしまる」っすね~
、、、大晦日ぶりです。昨年の締めは「はやしまる」でした(= ̄▽ ̄=)V

最近一人オペレーションの「はやしまる」!
前金制に変わりましたね~
ま、仕方ないことです。
何を食べるか迷い、、、ません( ̄Λ ̄)
決めてました!!つけめんです!!温盛です!!
昨年12月くらいからでしたっけ!?温盛は麺を和出汁に入れて提供するようになったのですね~(~o~)
今年初の「はやしまる」は、これを試してみようと思ってたんです!!

「つけめん・塩」を中盛、『温盛』で!!

う、う、う、美味いっ\(^O^)/
熱々のスープが張られた中に、美しく整えられた麺!!
その麺から、そのスープから立ち上がる香り!!素晴らしいっ!(^0_0^)!

香りと味覚って、密接な関係だと思うんですよね~
張られたスープだけを飲んでみたら、確かに和出汁の味はしますが、それ自体は決して濃いものではないです。
ですが、香り!!この香りがマジックですよ!!イリュージョンですよ!!
普段から美味いっすよ。「はやしまる」のつけめん、普段っから美味いです。
ですが!!
ここに、食べてる間中立ち上がる節の香りが加わると、これもうたまらんっす。ものすごいっす(≧▽≦)
おまけに!!
麺の香りがいいじゃないっすか!!小麦の香りがいいじゃないっすか!!
麺の香りが和出汁に負けてないんです。
ん~、、、んまいわ~(〃▽〃)
しっかりした自家製麺だからこそっすね~!!

すげー忙しそうなところ、若干申し訳なく感じつつもスープ割りして完食!!

美味しかった~!!
すっげ美味しかった!!
こりゃブーム到来です!!ガチです!!
温盛、最高\(~o~)/
すげー頻度で通ってしまいそうですよ~

ごちそうさまでした!!