タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

広報紙づくりが終わって

2020年04月29日 | 日々雑感
    

団地新聞の配布を済ませました。今年度最初の仕事の終了です。

今回は立案から作成、発注から納品、そして町内会長に各戸配布の依頼。

それらのすべての作業が17日間で終了、私たちの団地新聞としては異例の、超スピード作成です。

それを可能にしたのは「テレワーク」です。編集会議はナシ、関係者が電話やメールを利用して作業を進めました。

    

唯一、テレワーク出来なかったのが第5面です。集会所ホールで写真撮影しました。

広島県の資料を再編集した、自宅で出来る筋トレの方法ですが、モデルにこだわりました。

1番上がボランティアグループ代表のタカカノ。次が長寿会会長、そして一番下が町内会長です。

皆さん、腰は曲がっても足は上がらない状態ですが、町内の人がモデルなので、親しみを持って見て頂けるのでは?

と言うタカ長のアイデアを紙面にしたものです。反応が見えてくるのはこれからですが、担当者としては楽しみにしています。

    

新型コロナウイルスに関連する防犯情報もいれました。

その仕事が終わったあとは家にこもっています。今日話をしたのは、車の窓越しに町内会長と話しただけです。

ゴールデンウイークはこのような日が続きそうですが、その後ハチクマの季節がやって来ます。

    

人との接触は自粛モードですが、ハチクマさんとの接触は自粛対象ではありません。
出来るものならこのように、至近距離で濃厚接触したいのですが、、、、、

さてさてどうなることやら、気になる季節がまもなくやって来ます。

    

花とは濃厚接触が可能。この機会に勉強し直さないといけないのでしょうか。

若かりし頃はハルリンドウやフデリンドウを瞬時に識別したり、、、、、

スミレの仲間にも少しは顔なじみがいたような記憶がありますが、今は知らない人ばかり、の感じです。

この状態では山歩きも「イマイチ」ですね。