タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

祇園しだれ

2020年04月11日 | 山歩きから
歳をとると涙腺がゆるんで困ります。

    友逝きぬ君はこの花どこで見る   鷹蝶

逝ったのは先日のご近所さんだけではありません。

同級生の複数が、昨年のサクラを最後に鬼籍に入りました。ただただ冥福を祈るだけです。

    

昨日の裏山歩きです。さくらの里に行きました。

いつもの駐車場のサクラは昨日も楽しめました。そして、、、、

    

さくらの里のサクラも満開の状態でした。

と言っても、さくらの里には色々な種類のサクラが植えられていますから、すべてが満開ではありません。

これから咲き始めるサクラもあります。そのような中で今回のお目当てはこれです。

    

祇園の枝垂桜です。この木の前にはこのような説明版があります。

    

そうです。この枝垂桜はかの有名な、祇園円山公園の枝垂桜の「お孫さん」なのです。

木も大きくなり、そろそろ見られるようになってきたようです。

    

昨日は天気も良くて、十分楽しむことが出来ました。

このようなサクラを見ていると、ひと時ですが、コロナ禍を忘れてしまいます。

     

ここで何枚かの写真を撮りました。

タカ長のパソコンは未整理の写真で満杯状態なので、撮影枚数は極力絞りました。(涙)

そのような中で、この写真は気に入ったので、今月の「壁紙」にしました。

    

そのようなさくらの里でコーヒータイムを楽しんでから下山しました。

本日の参加者は15名。タカ長の歩数計は9,500を記録していました。

    コロナ禍や今年も花は咲いたのに   鷹蝶

コロナ問題は早急にはおさまりそうもありませんが、来年はスッキリとした気持ちで花を楽しみたいものです。