タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

変わりやすい天気の中を

2018年12月17日 | 山歩きから

いつもの駐車場から見るまわりの山です。この時間は晴れていました。

今朝は少しだけ裏山を歩くつもりでいたら小さな雨が降ってきて、出発時間を遅くしました。

それが正解だったようで、太陽の光の中をスタート、、、、、。

そこまでは良かったのですが、山道を歩き始めたら小さな雨が降ってきました。しかし、雨具が必要な雨ではありません。

その雨もすぐに止んだようです。

久しぶりに白樫尾根を登って障子岩に行き、安芸の宮島を撮影しました。

中央の峰が弥山です。私たちには見慣れた風景ですが、少しだけ雲があるだけで写欲を刺激されます。

ここで10枚くらいの写真を撮りました。

ズームインして撮ったものもありますが、帰宅してパソコンでチェックしてみると、ズームしすぎも良くないようでした。

ここまでノーストップで登ってきて、このような写真を撮っただけで牛池に向かいました。

牛池で撮ったのはこのような写真を数枚だけ、すぐに下山開始です。

子どもみたいですが、山に行きたいと思った日はとにかく行きたいのです。

場所も距離も関係なし、登山靴を履いて山道を少しだけでも歩けばそれで安心するのです。

ということですぐに下山開始、椿尾根を下りていつもの駐車場へ帰りました。

ザックをおろして、登山靴を脱ぎ始めたら小さな雨が降ってきました。

降ってみたり、晴れたり、天気がハッキリしませんでしたが、雨による実害はありませんでした。

いつもより遅い出発でしたが、いつもより早く11時には車に帰りました。

それでもスマホの歩数計は9800歩、タカ長には丁度いい朝の裏山歩きでした。