タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

白いものが、、、、

2018年12月08日 | 山歩きから
    

天気が悪かったり、忘年会があったりして、ファミリー登山で琴石山に登ってから今日まで山に登っていません。

ほぼ1週間山を歩いていないと何となく体調が悪いようで、、、今朝思い立って裏山に行きました。

同じ行くのならいつもとは少し違うコースを、、、、ということで桜尾根に入りました。

    

久しぶりに歩く尾根ですが、このような倒木は何ヵ所かありましたが、特に問題になるところはありません。

桜尾根は椿尾根よりは急です。少し登ると風も出てきて、汗かきのタカ長もウインドブレーカーを着用しての登りになりました。

この時期ですから、、、、といっても、この時期らしくなったのは今日からですが、、、、とにかく、冬の登山らしくなりました。

    

途中、茂ってきたところが2ヶ所ありました。

でも、問題にするほどのことではありません。

ゆっくり、ゆっくりとあるき障子岩で小休止。

    

裸木のあいだから光る海が見えました。

写真には写りませんが、何やら白いものが風に流れてきました。

つい先日は熱風が吹いていましたが、今日から冬になった感じです。

    

50番鉄塔では太陽の顔を見ることが出来ましたが、、、、

ここでも写真には写らない程度の白いものが風に流れています。

そこから49尾根、といっても分かる人は少ないでしょうが、とにかく今日はいつもよりは少しだけ違ったコースを歩き、いつもより早い時間にいつもの駐車場に帰りました。

歩いた距離は短いので、いつものような疲れはありません、、、、、と言いたいのですが、、、、、

この時間になっても足に疲れが残っています。

やはり、週一登山では少ないのでしょうか?

そのようなわけで、師走になってもズル休みしないで、山を歩くことにします。