タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今年最後の裏山は

2018年12月30日 | 山歩きから
今朝は快晴。

その天気に誘われて裏山に行きました。今年最後の山歩きです。

今朝は冷えましたが、空気が澄んでいてまわりの山もくっきり見えました。

    

窓ヶ山には雪がついて、いつもとは違う山に見えました。

そして、、、、いつもの駐車場は、、、、

    

薄化粧していました。裏山も薄化粧です。

    

その裏山を見ながら出発です。

今日の予定はのんびりと自然歩道を歩いて69番鉄塔までです。

今日もスマホで軌跡を取りながら歩きました。

     

その軌跡です。

上のループの左端が69番鉄塔です。

その手前で軌跡が北方向に伸びているのは、道を間違えたからではありません。

ルートを少しだけはずれて絶景ポイント(?)に行き、下のような写真を撮りたかったのです。

    

私たちの町の名峰、窓ヶ山を中心にして、広い範囲の山を望むことが出来ます。

秋にはハチクマが渡って来る方向ですから、このポイントで渡り観察するのも良さそうです。

    

真ん中の山が寒山で、先日紹介した東郷山はその向こうに隠れています。

奥のほうには雪雲が見えます。

その雪雲が南下してきて、いつもの駐車場に帰着したころには、空のほうから何やら白いものが降ってきました。

風花、と言う言葉がありますが、今日は気温は下がっているからか、その花は小さなつぼみ状態でした。

と言っても、白いものが降ったのは短時間のことでした。

北陸や北日本ではまとまった雪が降っているようですが、わが裏山の雪は申し訳程度です。

というようなことで今年最後の山歩きを終えました。これが141回目の山歩きです。

言い忘れましたが、今日の画像はスマホで撮影したものです。

枚数を撮るときはデジカメが良いのでしょうが、この程度の写真を撮るだけならスマホで十分ですね。