タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

関心がないと

2017年06月25日 | 日々雑感
昨日からの雨はあがりましたが、いまにも降りそうな、梅雨らしい朝です。

今日はこのまま曇りで推移してほしいです。

野球のためではなく、日曜市のためです。

いくら戦力外とは言っても、雨の中を日曜市に出かけるのは嫌ですから、、、、、

    

先日のことです。

庭仕事をしてくれた友だちからタバコを買ってくるよう頼まれました。

そのタバコと言うのが、、、、「?〇□◇の1のロング」とか言われて、タカ長はチンプンカンプン、、、、。

そんなものは覚えられない、、、、と言って、、、、メモして、、、、

町内の店に行って「これをください」

これではまるで子どものお使い、、、、、ですね。

    

先日の記事で「関心のないものは見えない」ということを書きましたが、、、、

これはそのままタカ長にもあてはまるようですね。

タカ長の認識では、タバコと言えば「ゴールデンバット」とは言いませんが、、、、

「ロングピース」とか何とかいう名前だろうと思っていました。

しかし、店でタバコを買ってから店頭にある自販機を見たら、、、

そのようなものは一つもなくて、何やら聞いたこともないような、、ヨーロッパ産のお菓子みたいなものばかり、、、

タバコの自販機などあちらこちらにありますが、関心のないものはその中を見ようとしないので、、

このようなことが起こるのです。

タカ長は若いころ酒を飲む努力をした(?)ことはありますが、タバコには関心なし、酒の席でタバコをもらい、口先でプカプカ、いわゆる「金魚」を経験したことがあるだけです。

その金魚経験も若いころだけですから、タバコのことなどまったく分からないのです。

    

タカに関心が無い人は、山を歩いている時にタカが飛んでも気がつきませんが、、、

タカ長は車を運転中に何度もタカを見ています。

いまのはサシバだったとか、ハイタカ属だったとか、、、、

そのようなことに気がついても幹線道路の真ん中で突然停車することもできないので、そのまま行き過ぎています。

車の運転中にタカを見つけることに比べたら、町の自販機でタバコの銘柄を見ることなど簡単なことですが、、、、

それでもタバコに関心のないタカ長は自販機があることは見ても、その中にどのようなものがあるのか見たことが無かったのです。

関心のないものは見えないのですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2017-06-25 08:50:07
関心のないものは見えない、なるほどです。
たばこの例のことですが、
当方も20年前にやめました、今は何にもわかりません。
解らないのは、解ろうとしないからでしょうね。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2017-06-25 17:23:57
タバコ ヒューマンも10年前に止めました
タバコも1個400円以上しますので、月にすれば大変な出費そして、健康にも悪いですしね。タバコを吸う人 かわいそうな気がします
返信する
三面相さんへ (タカ長)
2017-06-25 17:24:59
そうですね、分かろうとしないから分からないのでしょう。
タバコなど世の中に無くなればよいくらいですから、自販機の中をシゲシゲ見る必要はありません。
それとはまったく別の話ですが、私たちのグループには昆虫が分かる人が一人もいません。
これまでの間には珍しい昆虫に出遭っているはずですが、ただの虫として見過ごしています。
本当はいろいろなことに興味を持って勉強すれば楽しいのでしょうが、それが出来ませんね。
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2017-06-25 17:28:49
そうですね。毎日それだけの金が煙になって消えて、そのうえ体によくないのですから、愛煙家は可哀そうですね。
タカ長はタバコには1円も金を使っていませんが、その分が残っていません。
年金生活者になっても止めない仲間もいますが、こうなると麻薬中毒みたいなものなのでしょうね。
返信する
おはようございます。 (minoji)
2017-06-26 08:28:13
ヘビースモーカだったminojiですが休煙して十数年、最近はたばこの銘柄もチンプンカンプンになりました。

脇見運転の危険身をもって感じました。
運転に集中と意識してるんですが・・・・・オット上見も!飛ぶ鳥も気になりますね。(笑)
返信する
minojiさんへ (タカ長)
2017-06-26 20:30:53
前に集中しながら運転していても、空を何かが飛ぶと視界にはいりますね。
これって鳥屋さんの職業病みたいなものでしょうか?
安全には気をつけながら、鳥見も楽しみましょう。
北海道の土産話を楽しませて頂きます。
返信する

コメントを投稿