タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~3月24日

2009年03月24日 | タカの渡り観察
雲の中から次々と、、、、

 今朝の観察地、早い時間にはパラパラと雨が降りました。

 その時間タカ長は裏山歩きをしていました。山から下りても厚い雲が覆っており、タカが飛ぶ雰囲気はまったく感じなかったのですが、、、、

 開店準備がすべて整う前に何やら1羽2羽と浮き上がってきて、、、数えてみるとノスリが8羽になりました。(9時21分滑翔開始)
 高く上がったものは、低い雲の中に消えて行ったものもあります。



 この5羽はわずかに見える明るい空の方向に移動して高度を上げていきました。カメラのファインダーを覗いても、どこにタカが舞っているのか見えない距離で集まってきたので写したものです。

 誰が見てもノスリだと分かる写真が撮れる距離で帆翔してくれたら最高だったのですが、なかなか思い通りに飛んでくれません。
 それにしても弱雨が上がったばかりの黒い雲の下で、高く高く上がれるものですね。

 カラスも飛びも飛ばない時間にいきなり8羽が現れ、その後も次々と厚い雲の中で見つかったノスリが頭上を流れて生きました。

 ノスリが現れるところも、飛んでいくところにも厚い雲がありました。東方向から東南方向には青空が見えて、明るかったのですが、今朝のノスリは全部黒い雲のある北東方向へ流れて行きました。

 タカは黒い雲を嫌って明るい方向へ飛ぶと何度も聞いたことがありますが、今朝のノスリは明るい空を無視していたようです。

3月24日   曇りのち晴

  観察者   タカ長 コリ吉 他 2名
  観察時間  9:00-16:00

     ノスリ           49
     ハイタカ    西向き  1
     ハイタカ    東向き  1
     ハイタカSP  西向き  3

  最初の8羽がきいたとは言え、予測以上にノスリが良く出ました。それに引き換えハイタカ属は、昨日までと違ってほとんど姿を見ることが出来ませんでした。


開花宣言

 タカ長観察地の標準木に7輪+のサクラが咲きました。5~6輪咲けば「開花宣言」になると聞いたような気がするので、タカ長観察地のサクラも

 3月24日に開花したと宣言します。





 撮影しやすいところに咲いたものを紹介します。これだけ咲けば「開花」と言っても良いですね?