タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~3月12日

2009年03月12日 | タカの渡り観察
はじめチョロチョロ、、、、、、、だけでした



 今朝の観察地です。爽やかに晴れて、適当に雲があって、観察には最高の条件でした。

 トビ吉おじさんがヤボ用でお休み、そのためタカ長は朝の裏探をキャンセルして観察を始めました。そのヨミがあたって9時前からノスリが飛び始めました。

 シメシメ。

 と思ったのは最初だけ、9時30分を過ぎると暇になってしまいました。

「はじめチョロチョロ」はあったのですが「なかパッパ」はありませんでした。

 そのような状態ですから終盤はまったくナシ。トビ吉おじさんも心安らかにヤボ用を済ませることが出来ました。

3月12日   晴

   観察者     タカ長 カメ吉
   観察時間    8:00-15:00

     ノスリ            15
     ハイタカ     西向き  8
     ハイタカSP   西向き  3

タカ長観察地の花情報です

 タカ長観察地の桜の芽も少しずつ動き始めたようです。まだ開花するには時間が必要なようですが、今月末までには開花するはずです。







 月末にサクラとタカを同時に楽しむことが出来ると最高ですが、ノスリの渡りが例年より早く推移しているので、月末まで見られるかどうか不安になっています。

 その頃例年より早くサシバが渡って来てくれると嬉しいのですが、例年の状態ではタカ長観察地ではサシバに大きな期待をかけることが出来ません。

今年はどのようになるのでしょうか? 気になるところです。