北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

雪が見たいと やってきた人たち

2015-03-08 21:48:33 | 日記
日本の南と西の方からブログ友さんが私の町にやってきた。

観光シーズンではないこの時期を選んだのは、白い雪を見たいため。
そしてSLを撮りたいため。

札幌に数日滞在したらしいが、雪が白くは無かったらしい。
だから、釧路駅に到着して路肩に集められた白い雪の中を嬉しそうにズボズボと歩き回る姿は 怒られるかも知れないが幼稚園児みたいに可愛く見える。

Jさんとは逢うのが3回目で、だから あの特典付の私の名刺も3枚目だ。
前回「もういらない」と云われたが、特典付だと無理に渡した(笑)

あとの二人は初めて逢うのだが、挨拶し名刺交換した瞬間から遠慮のない交流がスタートできた。



市内を軽く案内して例のSLが通過する鉄橋に案内した。
何しろSLは今日が今季最終。時間に遅れないようにと時間が気になって仕方が無い。

各自、立派なカメラを構え無事撮影終了。



初めてSLの「ポーッ」と云う音を生で聴いたと云うTさんは興奮から醒めきれずにいる。

次は、私が時々ウォーキングしている春採湖。
雪で遊歩道が埋まっているのだが、踏み分け道でも良いから歩きたいと云うJさんの要望で湖岸の一部を一生懸命歩く
最後は、かなりの急坂をヒーヒー云いながら上がり駐車場へ到達。



オッチャン、オバチャンにとっては良い運動になったと思う。

最後はTさん希望の「竹老園」の蕎麦だ。18:00で閉店なので止む無く早めの夕食になってしまった。
味覚は千差万別なので、自分が旨いと思う店でも案内するには少し勇気がいる。

Sさんは蕎麦容器に蓋が付いているのが珍しいとか テーブルの引出しに割箸が入っているのが面白いとかで写真を撮りまくっている。



でも、旨いと思ってくれたようで全員完食。ホッとした。

明日は天候が良くないようだが、釧路湿原を案内予定。
熊除けの準備は万全だ。
どんな準備をしたのかは、明日のブログで(多分)