北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

台風10号襲来

2016-08-31 20:28:05 | 報道

台風10号が大暴れをした。



岩手県でグループホームを冠水させて入所者を襲い、それだけでは足りなくて北海道にまで凄まじい爪痕を残した。



十勝地方、帯広の南に隣接する中札内、西に位置する芽室町や新得町、十勝清水町では大規模な冠水に橋や鉄橋の流失が相次ぎ、道東道まで通行止めで地上の交通網はズタズタだ。

札幌へ向かう日勝峠は崩落しているし、狩勝峠の向こうにある南富良野・幾寅の街も水没した。
大周りで襟裳岬を通る道路も日高の辺りで何か所も寸断されている様子。

つまり札幌へと通じる道路は、ほぼ壊滅状態。
もしかしたら釧路は陸の孤島化しているのかも知れない。

団地の北側に沿って流れる阿寒川の支流、大楽毛川はさらに増水していた。





サンマ漁船は港に停泊したまま出られないでいる。



海が荒れた後は魚が釣れるのだろうか?
それとも出漁できない漁師さんが時間を潰しているのだろうか。



岸壁には沢山の竿が並んでいた。

台風は通り過ぎたけれど

2016-08-30 21:22:34 | 旅行

台風10号が東北で大暴れしているようだが、実は先週 一週間に7.11.9号と3つの台風に襲われた翌日、釧路に「ブログ友」さんが高校生のお孫さんと共に降り立った。





お孫さんの夏休みと言うこともあり日程を変更できないのだろう。

幸いにも台風一過の翌日で 晴れてはいたのだが冠水している所が多く、さて何処を案内したら良いものかと悩む私。

高校生のお孫さんは かなりのイケメン。私の若い頃よりは少し劣るが絶対モテるタイプだ。
オンナを寄せ付けないために Aさんは北海道に拉致してきたのかも知れない。

東北海道は初めてと言うKクンは車が走り出したと思ったら「おっ、牛だぁ」と歓声。「牛も馬もゴロゴロいるよ」と言う私の声を無視して目を輝かせている。

「牛だと思ってみたら丹頂のこともあるからね」と言った途端、本当に丹頂を発見。今度は私が車から飛び出してカメラを向けた



せっかく晴れているのだからと湿原の西側にある遊歩道を10分程歩かせてサテライト展望台から釧路湿原を見せた。



実は この遊歩道が台風で冠水していないか、飛行機が到着する直前に一度確認していたのだ。

釧路に来たら湿原を見せなきゃと云う義務感が有るので杖を突いていようと膝が悪かろうと ここだけは歩かせるのだ(笑)


あとはどんどん車で走って摩周湖。晴れいている今がチャンスだからだ。

駐車場から階段を上がって眼下に摩周湖が見えてきた途端「うわっ 凄い」と再び歓声をあげたKクン。



そうなんだ、凄いんだよ摩周湖は。何しろ「神の湖」だからね。









これだけ喜んでもらえるなら、もう少し頑張ってみようかと密かに思う私。
硫黄山、屈斜路湖と周ることにした。



屈斜路路湖畔の砂湯は、その名の通り砂を掘ると湯が沸き出す場所だ。



一生懸命砂を掘るオネエサマのお尻を見ながら 「明日も晴れれば良いけれどなぁ」と思うのだが、明日からは雨の予報



さて、どうなることやら・・・・・

また台風が

2016-08-29 22:37:06 | 日記
台風10号が不気味だ。
950hpaだなんて とんでもない数値のまま北上している。

しかし、この前連続して3つも北海道に上陸して冠水や崖崩れの被害を受けたことを東北の方が気の毒に思ったからか、今回の10号の進路は東北の方へグイッと曲がる予報となっている。

「我々がもう一つぐらい引き受けるよ」とは言えないが、東北の方 大丈夫だろうか。

こちらも 今日から連続で雨の予報だ。
だから、何もできずに家の中。

ゴロ寝の一日だったので、取り立てて書くこともなく、時々台風の進路を気にしながら天気予報を見ていた。

サーフィンする人 いないだろうね。

川を見に行ったりする人 いないだろうね。

高波の写真撮りに行ったりする人 いないだろうね。

何処かに居たよね、そんな人。

釧路湿原

2016-08-28 20:27:58 | 日記
釧路湿原へ行ってみた。

やはり釧路川の蛇行が見下ろせる細岡展望台への道は、冠水したままで通行止め。開通の目途はたっていないようだ。

しかし途中の細岡駅近くにある釧路川沿いの道に沢山の人が集まっているので何があるのだろうと思っていたら、どうやらカヌーの業者と乗船客らしい。



いつもは塘路湖で乗船し この場所で下船するコースを選ぶ人が大半なのだが
塘路湖のカヌー乗船場への道が台風で冠水したために使えなくなり、通常下船する場所を乗船場として使い、さらに6キロほど下流にある岩保木水門で下船させるようにコースを変更したようだ。

カヌー業者も客を逃さぬようにと臨機応変に動いているのだろう。

それで路上で乗船客に指導し注意事項などをレクチャーしているようだ。



そのうちゾロゾロと移動が始まって乗船開始。



カヌーは転覆しづらいように二艘を並べて接続して 双胴船のような形に工夫されていた。



手を振って笑顔で出て行ったカヌーを見送り、こちらは峠越えの道で岩保木水門へ先回り。







まだ冠水している所は多いけれど、天気が良いから やっぱり気持ちも明るくなるなぁ。

俺の力

2016-08-27 22:31:35 | 日記
昨日のブログを見た方なら判ると思うが、今日は前線が街の上に停滞して一日中雨の予報だった。

北海道中が晴れなのに、この街だけが雨だなんて・・・・ついに私の堪忍袋が破裂した。

それで私は「扇風機を並べて前線を吹き飛ばす」なんてことを言ったのだが、何と朝起きてみたら・・・・晴れ



晴れているじゃん。前線は何処へ行ったのだろう

海は荒れているものの雨の気配は無い。



もしかしたら、前線の野郎 私の剣幕に恐れをなして逃げたのか?



そうだとしたら、俺って けっこう凄いのかも。

自分では知らない力を持っているのかも知れない。



「ロト6」とか、そうだ競馬には使えないのだろうか。


別荘とかマンションを何軒か建てて、壇蜜とか橋本マナミを住まわせてイチャイチャしよう。

乃木坂46にも歌わせようかな。

ジェームス主催の握手会したら完全復活が期待できそうだ。

若さって良いよなぁ・・・・・

ところで・・・・・・「ロト6」ってどうやるの?