北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

ありがとうございました

2018-12-30 22:06:34 | 日記
今年も無事に生き残れました。

ここ数年、「新年は迎えられないかも・・・・・」と思いながら過ごしてきました。

昨年、車中泊しながら初めて九州へ渡りました。
四国のマイフレさんの家では、(もしかしたら夜伽の風習がある土地かも・・・・・) と半ば期待し半ば恐れながらジェームスを股間に挟みこんで寝たのが良い思い出です。


今年は、春先に初めて北海道新幹線に乗りました。15年ぶりぐらいに東海道新幹線にも乗り20泊の京都観光。

やっぱり都会は素晴らしい。バスも電車も次々とやって来るのが嬉しいですよね。

気合を入れて向かった鞍馬寺の山道と嵯峨野。
奈良のマイフレさんと歩いた奈良の街。初めて食べた柿の葉寿司の味。
大阪のマイフレさんとはお好み焼きを一緒に食べました。

もう本州へ渡ることは無いと自分に言い聞かせて帰宅しましたが、でも「来年、もう一度だけ」と云う気持ちが入道雲のように湧き出てきているのも事実です。

考えてみたら私の車中泊の日程は、どんどん先へ進む旅でした。
ゆっくりと その土地を味わってはいないような、そんな気がするのです。

遠野にも行っていないし、能登半島はパスしちゃったし・・・・・

ま、とにかく来年早々受ける検査で私の猪年は ほぼ決まります。
もしかしたらアウトと云われるかも知れないですから。

そうなったら潔く、全てを想い出にします。

皆さん、今年も仲良くして頂きありがとうございました。
今年のブログはこれでオワリです。

良い年を迎えて下さいね。

ウッフン系

2018-12-29 21:21:16 | 日記
今日が29日だと知って急に焦り始めた。
きちんと計画をたてて動いていたのはルンバだけだ。

私が昼寝している間に一人でコツコツと玄関やトイレ掃除を済ませ、邪魔なものは全て私のPC室に運び入れ、家の中は整理された。

ただ、整理された分、色々なものが運び込まれた私の部屋は、さらに居心地が悪くなったのは確かだ。


今日は朝から大号令が下った。

「シーツを洗濯するから持ってきなさい」のと命令だ。
自慢じゃ無いが、私の寝室のシーツもタオルケットも かなりキレイだ。



これはウッフン系から急に「ねぇ、今晩泊めてぇ❤」と云われても焦らないようにするためだ。



昨日も布団乾燥機でダニを殺し掃除機で吸ったばかりだが、ルンバの命令には逆らえないので、ピンと張ってあったシーツを剥がし、タオルケットも洗濯機へ入れた。



洗濯機が回っている間、自分で寝室に掃除機をかけてシーツ交換。

洗い終わったシーツなどをコインランドリーへ持って行き乾燥機にかけている間にルンバと買物。



乾燥が終わったシーツ等を二人で協力して畳み、袋へ戻して帰宅。

あとはウッフン系からの連絡を待つばかりだけれど・・・・・



これだけ準備が出来ているのに、誰からも声が掛かったことがない。



あんなに沢山名刺を配ったのにね。不思議だねぇ・・・・・
そうそう、ウッフン系でも オッサンはダメだからね。

瞬間映像

2018-12-28 21:00:00 | 日記
今日はまたメチャ寒い。
昨日は薄氷も張っていなかった阿寒川がガッチガチに凍っていた。

それでも雪が降っていないだけマシだ。
大雪山系の西、石狩の辺りも含めて西日本は猛吹雪らしい。


顔も洗わないうちに「寒いからガッチリ着た方が良いよ」と励まされて玄関から外へ出されたのは、リサイクルゴミの日だから。

白い息を吐き、ゴミを抱えて集積場までの往復。滑って転ばないようにと慎重に歩く氷の道。





今年最後のリサイクルゴミの日だけあって、集積場にある袋から溢れる程の量が出されていて、はみ出た古紙が散らばっていた。

それを文句言いながらも拾い集めて袋へ戻す とても偉い私。




今日で御用納めの会社が多いようだ。
テレビ番組も年末特番が多くなっている。考えてみたら来週はもう新年だ。

ルンバが「浜ちゃんの司会する格付けの番組に 郷ひろみが出るよ」と目をキラキラ輝かせて云った。



「あっ、そう」と気の無い返事をしたい所だけれど、「えっ、ホント? 楽しみだねぇ」と一緒に喜んで上げるのが夫婦と云うモノだ。

ひと時代前には芸能人水泳大会のようなのがあって、ポロリに目を輝かせていたのだけれど、最近はセクハラとかで騒がしいからもうあんな番組は作れないのだろうね。

私は「ねぇ、見て」と迫って来るよりも、「キャッ」と云って隠される方が嬉しいタイプだ。

何百分の一秒の瞬間でも、私の網膜にはCANON以上の正確さでピントがしっかり合った映像が焼き付けられる。



ええなぁ・・・・・ポロリ。
来年はセクハラなんて云う言葉が消えて無くなれば良いのに(#^.^#)。

ボツイチ

2018-12-27 20:40:36 | 日記
私のマイフレさんには、バツイチの人が多い。
中にはマルイチと言い張っている人もいるのだが、これは別れて清々したと云うことの表れなのだろうか。

そして最近知った新しい言葉。

伴侶を亡くした人の事をボツイチと云うのだそうだ。ボツは没なのだろう。


PC部屋から居間へ戻ったらテレビが消えていて ひと気が無い。
夕暮れ時で薄暗くなっている部屋からは音が消えていた。

不安になった私は、お子ちゃまのように「お母さん、お母さん・・・」と家の中を探し回った。

車はあるので買い物に出たと云うわけではなさそうだ。

どんどん陽が陰ってくるのでカーテンを閉めて電灯を点け、テレビのスイッチを入れた。
これで無音の世界から少しは解放されたのだが、それても心細さは消えない。

色々確認していて、玄関のキーが無いことに気が付いた。
靴も一足無いので外へ出ているのは間違いないようだ。

30分程後、玄関から微かな物音。

「町内をウォーキングしてきたら、やっぱり下りてきてね、ヨカッタ ヨカッタ」とトイレへ入って行った。

私と同じで歩くと腸が動くようだ。


それよりもヨカッタ ヨカッタと胸を撫で下ろしたのは私だ。
どうやら孤独には かなり弱いらしい。

もしも家内に先立たれたら、私はボツイチに耐えられないだろうなぁ・・・・・

これに打ち勝つためには・・・・・
そうだ、代わりのオッパイちゃんを探せば良いんだ。 

丹頂鶴

2018-12-26 22:23:15 | 日記
昨日の阿寒湖観光の続き



阿寒湖は一部に氷が薄く張っているだけで、まだ真冬の楽しみを得られないようだ。







茨城母娘にはガッチリ凍結した湖面を高速で走るスノーモービルやバナナボートに乗って顔が凍り付く体験してもらいたかったのだが残念。



オンネトーへの道は途中の野中温泉までしか除雪されていないとのことなので
冬の阿寒湖はこれでオシマイにして帰ることにした。





最後の観光スポットは、国立丹頂鶴センター。
ここは有料だが、他の丹頂の給餌場より鶴との距離が近く、飛ぶ姿も沢山見られるのでお勧めだ。

仲間の振りしている脚の短いのは白鳥だ。









市内へ戻ってお別れの時、挨拶を交わしていたら「3枚目の名刺を下さい」と云われた。

以前1枚ずつ渡した、あの「特典付」の名刺の事だ。
「特典」を希望しない方ばかりで「もうイラナイ」と2枚目を拒否される方ばかりなのに、もしかしたらマジで「特典」を狙っているのだろうか。

それで1枚ずつ渡したのだが、「これで6枚だぁ」と異常な喜びように怯える私。

ど・・・・・どうしよう。マジで10枚集める気でいるようだ。

これは困ったぞ。
名刺の裏に「有効期限」を書き込もうか・・・・・