「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

一係の昭和ヒトケタ組への妄想。。。。

2012-06-07 23:44:57 | 「けぶの妄想」
久々にウィキペディアの太陽記事を読んでいてちょっと頭に浮かんだことが一つ。

これは自己見解なので、ご参考までと言うところで考慮の発奮材料にして頂ければと。

お題は、初期の山さんと長さんの上下の関係。

これ、結構面白いんですよね。

放送開始当時は、基本『七人の刑事』に倣った格好で、違うのは七刑の方は階級設定が存在しましたが、一係には階級の認識みたいなものは存在せず、ボスは捜査第一係長(ノベライズ初期は「主任」)、長さんはその名の通り「デカ長(部長刑事)」(『七人の刑事』の沢田デカ長も愛称は長さんだったそうです。)のみのざっくりした感じで、山さんはノベライズによると七曲署の古株でベテラン敏腕刑事という位置でした。
というよりは、山さんは一係の中では立ち位置がミステリアスな「遊軍刑事」的な雰囲気があります。
(一係部屋にいなかったり、麻雀していたり、単独行動が多かったり、しかし気がつけば現場に駆け付けている。)
これは恐らく露口さんの「かけもち出演」の可能性を考慮した立ち位置だったのではないかと・・・ジプシーの場合に似てますしね。ただ、話の構成とスケジュール調整がうまく行った為に、この辺りの設定は積極的必要性が無くなり、山さんのアクセントの一つになっていったものと。

年齢的には俳優さんの年齢と同じく、長さん>山さん>ボス というのはありますが、1回目から共通している部分で敬語という観点から行くと、ボス>長さん=山さん という図式が成り立ちます。
ただし、面白い事に山さんが長さんに敬語を使うこともあったりします。
これは少々冗談めいた感じで話をする場合が多かったり、ふとした時に出てきたりするので、元々は山さんは長さんに対して敬語で話していたのかもしれません。当然長さんのほうが年上な訳ですから敬語の方が自然なのですが、ただこの場合長さんの人間性にも寄っている部分があるのかもしれません。(普通は上司じゃないと許さないでしょうから(^_^;))
それと、警察学校では同期だった可能性もあります。(警部補の鮫やんとも長さんはタメ口だったので同年か同期?)
私が知る限り、露口さんと辰平さんはタメ口でお話されていたので、その関係性からくるというのもあるかもしれません。

ボスデスクを囲むAポジでもテキサス編まではボスの隣に長さんが立っていることの方が多く、この辺りまではポスト的な考え方は変わっていなかったように見えます。但し初期から既に現場の指揮は山さんが執っていることが多く、前期の印象では山さんと長さんは同格という感じを受けていました。
なので、何も設定が無い中での山さんの警察的立場は非常に不思議な格好になっていました。
これは、リアルな設定よりも俳優さんの序列に寄った部分が大きかったものと思います。

Aポジが後年のようにボスの隣が山さん、その隣の長さんなりだしたのはボン登場後。

そして特捜あたりから刑事モノの階級的意識が高まって、太陽でも1979年あたりでノベライズにも山さんの階級は「警部補」と記載され、その関係性は「山さんが格上だが、長さんの方が年上なのでタメ口」という整理の仕方が成された感じがします。

最終的にボスの階級もノベライズ末期に「警部」と記載されていきます。

要するに、階級設定は後付けなのと、長い間に色々な設定が加味された為に過去をさかのぼると矛盾が生じた部分があるという感じです。

なので、太陽の場合は後年のノベライズにそって考えれば、まあ納得できるかなぁ・・・と。

私の最近の妄想は、ボスは警部であるもののある意味「貫き過ぎる」為、エリートコースから外されたものの、不正を働いたわけではないし味方の上層部から守られて、妥協点としての七曲署捜査一係のポストを与えられ、部下の殉職もありながら、本庁上層部からは特別扱いされ「アンタッチャブル藤堂」的な面があったものと思います・・・(^_^;)
山さんもボスと同じようなことで、警部ながら課長にも係長にもなれず、一係に居ること自体が閑職的扱いという部分があって、アウトロー的で不思議な立ち位置に甘んじたと・・・警部まで上り詰めたので恐らく元々は上昇志向はあったものと思いますが、数々の「貫き過ぎ」事件を経て、初期山さんが出来上がったものと・・・結局はまた「貫き過ぎて」警部補に降格するわけですが・・・。(スコッチ前期はもしかすると山さんの初期的構想を利用したのかもしれない・・・)

ボスと山さん、敵対すれば物凄い戦いになりそうなこの似たところの多い二人が組んだというのがある意味最強だったのかなぁ・・・と。

いや、妄想が過ぎました。。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徹さん、お仕事復帰 | トップ | まぎれもなく自分の道を歩む... »

「けぶの妄想」」カテゴリの最新記事