「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

1986年の記憶=寺尾聰 主演決まる~太陽にほえろ!PART2=

2010-12-19 21:51:40 | 回顧
【1986年の記憶=寺尾聰 主演決まる~太陽にほえろ!PART2=】

太陽が終幕することが決まったのは確か9月下旬だと思います。
当時の記事が残っていませんが、
正直、飯田寮の如く、路頭に迷った感じがありました。
個人的に太陽は、
ドラマ・音楽・クルマ・ファッションなども含め、完全に学校以上の、そのものが教科書というか無くてはならない存在だったので、俺は一体どうすればいいんだ?という絶望感に襲われました。
その絶望感を抱えてながらも太陽を楽しんでいた時分でしたが、10月4日に微かな光が見えたのが、下の記事でした。

******************************

=「西部警察」以来4年ぶりのTVレギュラー 新鮮さ買われる=

寺尾刑事が七曲署にさっそう登場。11月14日放送で14年の長い歴史にピリオドをうつ日本テレビの人気ドラマ「太陽にほえろ!」(金曜午後8時)の後番組として、翌週21日からスタートする「太陽にほえろ!PART2」(仮題)の主演に3日、個性派俳優の寺尾聰(39)が決定した。寺尾は「西部警察」(テレビ朝日)に続き2度目の刑事役。

日本テレビでは長年お茶の間に支持された「太陽―」終了にともないパワーアップした「―PART2」の製作を決定、これまでキャスティングを急いでいた。結果、従来の七曲署メンバーについては神田正輝を残すものの、大部分を入れ替える方針を固め、メーンとなる敏腕刑事に寺尾の起用を決めた。
寺尾は昭和54年から3年間「西部警察」にニヒルな刑事役でレギュラー出演。全身に銃弾を浴びた壮絶な殉職シーンは話題を呼んだ。
寺尾は「ルビーの指環」(56年)の大ヒット以来音楽活動に忙しいが、映画「乱」出演など役者としても成長著しいところを見せている。番組の視聴者の大半を占める10代後半から20代男女に知名度、人気があること、また、最近はドラマ出演を控えており、新鮮なキャラクターであることも起用の決め手になったようだ。寺尾はテレビドラマのレギュラー出演は4年ぶり。
同局では現在、寺尾演じる敏腕刑事とコンビを組むベテラン刑事の人選を急いでいる。なお、番組タイトルについては「太陽にほえろ!」はボス・石原裕次郎のために考案されたいきさつがあり、PART2正式決定まではひと波乱ありそうだ。

******************************

多少突っ込みどころのある記事(「大都会」はスルー・・・)ですが、PART2の内容についても、放送日と寺尾さん・神田さんの出演が決定しているだけで、後は白紙状態だったようです。
もしかすると、このPART2決定経緯のなかで『ジャングル』構想も走って行ったのではないかと思います。
例えば寺尾さんと組むベテラン刑事に例えば江守徹さんとか鹿賀丈史さんがあがっていたかもしれません。
結果的に次の記事に詳しいですが、10月19日の段階で正式に決定したわけですから、裏方は相当混沌とした作業が続いていたと思います。

でも、何より太陽がどういう形でも続くことが解った時は、正直嬉しかったです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスパー少女・愛 | トップ | 1986年の記憶=裕次郎、... »

回顧」カテゴリの最新記事