「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

貯雑記+スコッチ初動はいったりきたり?

2024-10-10 21:28:33 | 当直室日記

UHBニュースの「菅井さんの天気予報」が老眼が進んだためか、どうしても「菅井きんの天気予報」にしか見えず、反応してしまうけぶでございます<(_ _)>

おまけにこれだし(ある日のGoogleさん)

・・・・・・偶然にせんりつ・・・・。<お粗末。。。。

 

▼webモーターマガジン トヨタ スターレット1300 3ドアS(昭和53/1978年2月発売・KP61型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト096】
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17720140

3ドアじゃん・・・・って早まらないでください旦那(^_^;)
記事を読み進めていってください。
見覚えのある5枚ドアがありませんか?
色でいえば太陽史上屈指の派手さの割りには地味?な不思議な存在で、#303から#330まで約半年間活躍、弾着式パトランプ装着初代覆面車の内の一台である5ドアSE(90-09)がしっかり映っています。
トヨタ広報車であることは以前から自動車事業部では周知でしたが、改めて新車時の写真を観ると・・・・KPもFFのEPもまた乗りたいですね・・・・。ヴィッツとは違うんだよなぁ・・・。
で件の「90-09」ですが、当時のメンバーのボス以外は全員運転(長さんは張り込みで停車していたか・・・)。無論山さんも結構乗っていたニクイやつでした・・・。


▼特捜隊・石原刑事中毒になりそうだった茶屋町さんが、かねてより小野川(公)中毒を疑われていた症状が確定(^_^;)・・・確かに小野川さんが寄せたのか小野寺さんが寄せたのかなんともいえないところです(゜_゜)。
ということは、はらたいらさんに目を細めてもらうと・・・・三兄弟<違
いやぁ・・・石原刑事といえば、特捜隊最末期では特捜隊としては尖っていた自身最後の主演作で、山さんのところの加代子と体当たりのキスシーンを披露したのには驚いたもので・・・(^_^;)

 

=スコッチ初動はいったりきたり?=

スコッチ登場編の初動は色々と気になる・・・・撮影した順番に放送されていないことはちょっと興味深いんですよね。

#216 テキサスは死なず! #217 スコッチ刑事登場! は同時撮影。これはセオリー通り。

#218 殿下とスコッチ(9/17) #221 刑事失格!?(10/8) は小澤監督による同時撮影。
#219 誘拐(9/24) #222 蝶(10/15) は児玉監督による同時撮影。
#220 ジュンの復讐(10/1)#223 あせり(10/22)は竹林監督による同時撮影。

セオリー通りでいけば、下記順番となります。

↓スコッチ初動を撮影順でいくと・・・・

スコッチ刑事登場!・・・スコッチ野郎!
殿下とスコッチ・・・(相棒 殿下、ボン)殿下との対立、チーム全体との対立姿勢も・・・
刑事失格!?・・・(相棒 ボン)拳銃使用で査問委員会に。警部補疑惑の始末書は10/8付
誘拐・・・(関虎実さんの髪をわし掴みするゴリさん<違)信也をビンタ、山さんの事情を知る。
蝶・・・人情派長さんを批判
ジュンの復讐・・・ジュンの優秀さを認める。大物黒幕への対決にボスへ物申すが、大物の知人である警察幹部へ直談判
あせり・・・特筆なし

恐らく、各既存メンバーとの対立を初動で描き、最後にテキサスのかたき討ちとしたかったとは思いますし、そのケリがついた段階で第二の今シーズンの主役であるボンの「あせり」を持ってくるというのは、ごく自然ではあります。

ということで、この順番であればなんとなく腑に落ちる展開なのですが、やはり「ジュンの復讐」を10月期首日メダマとして撮って出しして、ちょっと様子が変わった感じです。
もう一つは、この時期の撮影スケジュールが短期間集中していたようにも見え、「あせり」の次の#224「保証人」がかなり色々変化しているように見えてしまいます。これはボスの長髪化やゴリさんの更なる短髪化(ヘルメット準備段階)、長さんの痩せ具合などでも垣間見られるところです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向こう一週間の太陽放送2024.... | トップ |   

当直室日記」カテゴリの最新記事