「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

チョンボじゃあまりにもかわいそう。。。。

2012-12-24 23:59:29 | ファミ劇日誌
まだ、相変わらず絶不調のけぶでございます。
ブツ、メールの件、御礼など滞っておりますことお詫びいたします。
いろいろやろうと思っていた本日、気温が低いせいかとどめを刺され、ブルブル震えてやっと手が動くようになりましたが・・・・(^_^;)
自分自身、かなり体力が低下しているのに反比例して腹はデカくなってるし・・。
やぱり基礎代謝を上げないといけませぬなぁ・・・・。

その基礎代謝がビンビンなチョンボ・・・もとい、ボギー登場編。

やっぱりバランス的にはゴリさんは長さんのポジションとゴリさんの本来のポジションを継承した感じで、まだドックには厳しい部分は明け渡していないのがよくわかるけれども、同時の一歩下がった感じも受ける寂しさも感じたりして。
それが長さんのポジションを継承している感じを醸し出していると思うのですが、クライマックスの「ハラハラ」の件のアップでのゴリさんの柔らかな表情がね・・・そこなんですよね。
いい男だよなぁ・・・ゴリさん。

ヘイチ号は既に9年選手なので結構扱い方が雑(^_^;)でも1年半、良く持たせたよなぁ・・・・程度は悪くないし、錆も出ていませんが(^_^;)

肝心のボギー、リマスタでボギースーツは卸したてなツンツルテン的な印象ありますが、それがまた新米刑事風味を醸し出しています。
ただ、ボギーが歴代メンバーに無い贅沢な所は、最初からそれなりに全員と触れ合っている感じが、羨ましいというかなんというか。
それでいてちゃんと自己主張を忘れないのが、太陽のメンバーでは通例とは言いつつも、当時としては薄味になっていたはみだし感を表現していて、なんとも面白い感じですよね・・・実はドックもラガーもジプシーも何となくドカンというインパクトには少々かけている面がありましたが、ボギーの場合はいろんな意味で(拒否反応も含め)、ワサワサと揺すられた感じです。

ところで、OP。
よく録り直さないでメインテーマMIXと合わせたなぁ・・・と。
初見の時は、アドリブ気味のドラム&ギターとドック~ジプシーのシーン割がぴったりはまっていた感じで鳥肌が立った記憶があります。
また、ゴリさんが初期と同じ位置に移動したのもゾクっとしました(^_^;)
でも、結構寂しい部分もあったりして・・・。
カナダ編よりMGCのクレジットが消えて、一色のロゴが普通になった後で、岡田さんが太陽第一線から降りたことで、日テレや東宝のプロデューサー表記が消え・・・。

【ロケ地】
#202では殿下のアパートとして、その後頻繁にロケ地として使用されていた、大島裕子の「らせん階段アパート」は砧4丁目。
Fマンションの通りはまさにロケ地メッカです。
現在は建て替えられてモダンな2階建てアパートが立っている。
ボギーの隠れた塀は現存?

ボギーの本籍地は実在。平和記念公園・原爆ドームに近い。
現住所は架空。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする