「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

本年中はいろいろとお世話になりました

2012-12-31 23:18:11 | 当直室業務連絡
本年もあっという間に終わります。

当直室としては、不甲斐ない虚弱管理人・けぶの重すぎる腰に、みなさんに過分なご迷惑をおかけしたことをここでお詫び申し上げます。

来年こそは、まずは体調を取り戻してからという状態なので、出来るだけこちらにも時間がさければと思っています。

では、常連さんおよび関係諸氏にはいろいろとお世話になり、かつご迷惑をおかけしました。

良いお年をお迎えください<(_ _)>

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太陽にほえろ!的、2012年・追悼・・・

2012-12-31 20:26:33 | 追悼
【太陽にほえろ!的、2012年・追悼・・・】

いつのまにやら大晦日です。
どうにか動きまして、とりあえず最小限の用事は済ませましたが・・・
頭痛が。。。

と不甲斐なさ爆発けぶでございます。

本年は・・・。

昨年はかなり派手だった印象がありましたが、肝心の太陽40周年は、
明るい話題は、1983DVD-BOXの発売と、太陽OBのBS朝日『極上空間』へのご出演、そして長谷さんの芸能界本格復帰が目立つ程度で、個人的には訃報ばかりの年になった印象です。
というか、太陽のみならず、芸能界のトップクラスの方が相次いで年末まで他界される今までにないような年だったように思います。

なので、ここに書く場合は太陽の主要的な方のみにさせていただきます・・・。

地井さん・・・

今でも信じられないですね・・・。
あっという間に亡くなった感じが拭えないので、あの時のショックを今でも引き摺っている・・・というか本年がそういうショックが多すぎたといったら良いのでしょうけど。
それでも、やっと落ち着いてきた感じなので、この休みに『ちい散歩』のDVD-BOXを封切したいと思っています。

ところで日テレプラスのボギー登場編の放送では、トシさんは2月に登場するようです。
ファミ劇放送からほぼ2年ぶりぐらいに放送電波にトシさんが乗ることになります。

長野洋さん・・・

脚本総元締めの小川さんを除けば、メインの太陽ライターであり、特にゴリさんとドックをストーリー的に育てた太陽の立役者の御一人。
私の好きな作品が目白押しな長野作品は永遠です・・・。

斎藤光正監督・・・

太陽では異質の演出で、崩しと見られながら実は別な太陽像を提示しておられた斎藤監督も亡くなってしまいました。
斎藤監督の映像も好きなんですよね・・・。

どうもこんな事ぐらいしかかけない自分がもどかしいですが・・・。


実は、今年の訃報を再チェックしていたところ、太陽関係者のお二人の訃報を失念しておりましたので、

改めて認めたいと思います。



石田勝心氏 79歳(いしだ かつむね=映画監督)2月2日、肺炎で死去。

東宝入社、サラリーマンシリーズ、「父ちゃんのポーが聞える」等の監督を経てフリー。
「東京大炎上」「白熱(デット・ヒート)」等も手掛ける。
TV作品も多数。
無責任シリーズの派手さとは違った、小林桂樹氏を主役に置いた、人情味あふれながら落ち着いた作風が身上。

というのが、石田監督の略歴ですが、太陽にはジーパン編に参加されています。

#71 眠りの中の殺意
#74 ひとりぼっちの演奏会
#75 仕掛けられた銃声

いつもの太陽とは違った、落ち着きのある映画的な演出だったように思います。
そのうえで、激情的ではないもののシンコにせよゴリさんにせよ、底から奮い立っているというような感じが、各々のドラマのクライマックスを悲しくさせるのが、後味としてしっかり残る作品でした。


もう御一方、

2作ゲスト出演されていた、

簗正昭氏 67歳(やな まさあき=俳優)4月28日、食道がんで死去。

#520 野崎刑事、カナダにて最後の激走・・・立川
#568 悲しい汗・・・名古屋セントラルホテル・三村


改めて、謹んでご冥福をお祈りいたします。

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ヤブとイチ

2012-12-31 15:04:49 | 日テレプラス日誌
虚弱継続中のけぶですが、今度は腰痛が爆発、動けません。。。
このまま年越しするのか。。。
御礼やメールの返信関係もまだ手を付けていない状態なので、なんとか回復させなければ・・・。

という事で、半寝たきり状態です・・・。
ただ、歯だけ半分直した(^_^;)ので、今まで噛めなかった分よく噛んで回復させたいと思います(^_^;)
案外、これが不調の原因だったかもしれないので。。。

と、またまた不甲斐ないオヤジの言い訳はこれぐらいにしておきます。


1週間は太陽放送がお休みなので、別観点からボチボチと書ければと思っています。


【日テレプラス日誌】

#522「ドックとボギー」

まだ、単純ながら深く熱いボギーについて、賛否両論だった頃の作品ですね・・・(^_^;)
個人的には#523でボギーを受け入れた感覚があって、まだこの作品では世良さんの独特の押し出しとボギーのある意味「ヘタレ」さをちょっと見せる部分が、それこそスマートなメンバーに慣れていた私には違和感でしたね。
でも、今後そこが癖になっていくというのもあるのですが(^_^;)

30年前の作品なのですが、医学生の極度のナンパさには怒りをおぼえるのは今も昔も変わりませんね。
あのグループは極端なんでしょうけど、狩りの下りは怒りというよりは虫唾が走る、ただアニマルセンターのあの若者も殺しの手口含めストイック過ぎて怖い面があったり、冷静に見るとかなり怖い。

ただ、クライマックスでのドック激怒については、感情移入し過ぎのボギーよりは同じ医学の道を進んたドックが手を出したことで、太陽らしさを維持していたと思います・・・というのもよく考えると、観ている方もボギーに感情移入しすぎてうっかり犯人の方に強い思いを残すところだったというのがあったと思います。

ところで今回、長さんとロッキーの立ち位置的な継承がハッキリしてきます。

ボス=既に太陽の象徴化

山さん=ボス代行、ただし山さんらしいボスの立ち位置継承なので、ボギーへの「説教」も押しつけではない。

ゴリさん=長さんの地味で着実な捜査を継承し、さらに若手を見守る位置も引き継ぐ。また、現場の長的面も山さんからシフト。
さらにゴリさんらしい「怒鳴り」もちゃんと押さえているので、わずか5話ながらゴリさん的には変化が目立つことに。

ドック=緩やかに移行してきた「長男」的立ち位置を継承、若手の兄貴分的立場確定。

ジプシー=初期の第三者的目線を保ちながら、ロッキー的パイプ役を担う。さらに今回はそもそものハングリーさを医学生グループに少々向けている。

ラガー=ボギー登場により、末っ子的な面もありながら、ボギーの面倒を見るという(刑事としてはラガーの方が先輩)微妙な位置に(^_^;)

このメンバーで1年観たかったですね・・・・(^_^;)


=ロケ地=

ジプシーが聞き込みで赴いたアパートは2009年現在、砧3丁目にほぼそのままの姿で現存していた。
ゴリさん・ラガーの聞き込み先なども直ぐ近く、というよりも、またFマンション通り近辺。

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